白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

この頃のメモ、ミゼラブルという名のケーキ、好きなビールとワインと米と。

f:id:hakuoatsushi:20210224034515j:plain

こないだの日曜日は22度ぐらいあったそうな。

買い物に出て、あったかさに驚きました。南の風が感じられて、跳ねたくなるようなうれしさ。湿り気もあり、木々のつぼみもグンと膨らんだように感じます。

なーーんて思ってたら、きちんと冬戻りするもんですね。ああ三寒四温。寒がりとしては早くあったかくなってほしいところ。しかし三寒四温って、ちょっとフランス語っぽいぞ。サン・カンシオン。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20210224035144j:plain

 

突然、ツレがケーキを買ってきてくれました。うれしいサプライズだ。ありがとう。

 

写真は「ミゼラブル」という名前のケーキ。ミュージカルでおなじみ『レ・ミゼラブル』のあれですが、「悲惨」とか「不幸でつらい」みたいな意味なんですよ’(ミュージカルのタイトルは「悲惨な人々」的な意味)。ベルギー菓子らしいけど、なんでまたそんな名前にしたのか。印象的でいいですね、パッと覚えてしまう。

ヨーロッパ菓子は面白い名前のもの、よく聞きます。たしか「尼さんのおなら」なんてのもあったな。

 

f:id:hakuoatsushi:20210224035334j:plain

 久々にカレーを作りました。

カリフラワーを入れるの、ちょっとハマりそうだ。コクと香りが増しますね! こないだ大ぶりのが1個180円で、思わず購入。買ったらすぐに加熱して小分けにし、冷凍しておくといいですよ。あと、味噌汁にもおすすめ。しっかり下煮して、厚揚げや油揚げと合わせると実にうまい。

 

しかしカレーを作ると毎回ごはんを食べ過ぎてしまうな。うーむ。

 

ちなみに、ただいま人生でいちばん太ってます。健康を考えると落とさなければ。そんなこと思いつつケーキ食べてるわけですけどね。はい。

 

f:id:hakuoatsushi:20210225063316j:plain

先日、高知の美馬旅館でいただいた「仁井田米」がおいしくて。香り米がミックスされてるんですよ。泊まった翌朝に思わずおかわり。

 

おみやげで2キロパックが売られていたので、購入して自宅に送りました。日本各地でおいしいお米が作られていますねえ。人生最大で太ってると書いててケーキとお米をアップするわたし。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20210225063227j:plain

グジュさん元気です。

 

 

 

f:id:hakuoatsushi:20210224035023j:plain

Twitterからご縁を得た新江古田のフラワーショップ、「necoqavreeno」さん。インスタに上げられていたミモザのリースが素敵だったので、1つお願いしました。

 

ああ、壁から息吹いてくるよう。うちに春が来ました。

 

www.necoqavreeno.com

 

2月はミモザの季節ですねえ。イタリアではミモザを贈る風習があると昔聞いたな。

 

f:id:hakuoatsushi:20210225064149j:plain

たま子さんも元気です。

緑の首輪をつけました。グジュともに、連絡先を記したプレートが付いています。

 

f:id:hakuoatsushi:20210225064908j:plain

最近好きでよく飲んでるビール、『僕ビール君ビール』。『よなよなエール』でおなじみ、ヤッホーブルーイングのプロダクトです。果実感があってスッキリしてるけど、飲みごたえはしっかりある。このデザインが冷蔵庫に入ってるのも、ちょっと楽しくて。
 

f:id:hakuoatsushi:20210225065242j:plain

そしてこちら、近所のスーパーで千円のワインですが気に入ってるんですよー。

 

ポルトガルヴィーニョヴェルデ「ガゼラ」、やさしくフレッシュな味わいの白ワイン。ほんのり発泡しています。月亭発泡。アルコール低めで9%、スイッといただけて軽くて香りがよくて。サントリーが輸入元かな。 

 

f:id:hakuoatsushi:20210224035448j:plain

 

ああ、コロナがより早く落ち着きますように。ワクチン接種もはじまりましたが、現場で実務にあたる方、順番を決めて知らせてなどの事務にあたる方、想像を絶する大変さだと思います。なんせ前例がないんですからね。船頭も多いだろうし、上はとにかく「早くしろ」でしょうし……。

 

治療とシステムにあたられている方々に感謝を。どうかご自身のお体をまずいちばんお大事にしてください。

そしてコロナ被害がちょっとでも小さくなっていきますように。