白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

豆乳スープの朝、そして長芋のナンプラー炒め、グジュ日誌

f:id:hakuoatsushi:20171108063529j:plain

我が家の朝食でも定番となった、有賀薫さんの豆乳レシピ。

きょうは中国の揚げパン・油条と温泉玉子、豆苗にミョウガを入れてみました。うまいよー。

レシピが気になるかたは、こちらをゼヒ。本当に簡単なんですよ。↓

f:id:hakuoatsushi:20171108072357j:plain

朝からグジュさん元気です。

f:id:hakuoatsushi:20171108082258j:plain

そして昼に寝る。

f:id:hakuoatsushi:20171108082408j:plain

最近は、毎週末グジュに会いに友人連が来てくれます。

なので近所の酒屋さんに行く回数が増えました。地酒いろいろ置いてある個人商店。とても穏やかな、人当たりのいいご夫婦(50代ぐらいかなあ…?)がやられています。

さして世間話もしたことないのですが、先日いきなりお会計の際に「いつもありがとうございます」と、ミカンを3つくれました。

嬉しいですね。ごちそうさまです。

 

f:id:hakuoatsushi:20171108082646j:plain

友人の手みやげ。

これ、すべて日本酒の1合瓶なんです。最近、1合瓶のニーズが増えているようですよ。

蒲田に『ICHIGOU&TOKYO』という専門店もあるんです。こちらの紹介記事も以前に作りましたので、よかったら読んでみてください。

O君、差し入れありがとう!

おいしくいただきました。

 

f:id:hakuoatsushi:20171108083012j:plain

長芋のナンプラー炒め。

久々に作りましたが、やっぱりおいしい。皮をむいた長芋を適当に切って、油ひいたフライパンで熱し、酒、ナンプラー、ゴマで炒めるだけです。これがビールや日本酒のアテにいいのですよ。

f:id:hakuoatsushi:20171108082931j:plain

Yちゃんから、岡山のご実家の柿をおすそわけいただきました。

グジュのおかげでいろいろ得しております(笑)。

 

f:id:hakuoatsushi:20171108083415j:plain

さてグジュのことを。

獣医さんが「念のため検便を」というのでやってみたら、回虫がいました。この子はお母さんが野良で、グジュたちがお腹にいたときに保護されたんですね。「おっぱいでうつったんだと思います」と獣医さん。母乳感染するんだなあ…。

よくあることのようですが、猫を飼うのが初めてで無知なこともあり、ビックリしてしまいました。虫下しの錠剤を飲ませるの、やっぱり難しいですね。3度目のトライでようやく成功。

f:id:hakuoatsushi:20171108083705j:plain

こちらの飲ませ方が下手で、つらかったろうと思います。

しかし不機嫌になるわけでもなく、すぐまたなついてくる。なんか不憫に思えてなりませんでした。きれいに駆虫できますように。

 

f:id:hakuoatsushi:20171108083818j:plain