白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

ラジオ出演、それからの築地散歩。

 

まず、お知らせ2つほどお許しください。

 

宇野常寛さんの『木曜解放区』で、『自炊力』について取り上げてくださいました。井本光俊さんという方が、実に丁寧に本について解説してくださっています。

 

冗談抜きにちょっと、感涙でした。

 

こんなにも綿密に本著を書くにあたってのスタンスを考察してくださったとは。言葉を尽くしてたっぷりとお話しいただいてます。

29:47あたりから。

よかったら聞いてみてください。

 

井本さん、宇野さん、どうもありがとうございました。

 

f:id:hakuoatsushi:20181221090058j:plain

さて、朝の7時すぎ。

有楽町のニッポン放送に私はいました。

 

こちらの番組からお呼びいただき、『自炊力』について5分ほどお話してきたんです。

 

始まるまでは緊張しまくりもいいところだったんですが、司会の飯田浩司さん、新行市佳さんが話を自然に聞き出してくださって、とても話しやすかったんです。
 

 

プロだなあ……。

なんかね、リラックスできるような感じに盛り上げてくださるんですよ。放送前に。特別なことしてるわけじゃなく雑談的なのですが。すごくこう、ウェルカムな感じであたためてくださるというかね。

 

ありがとうございました。これ、来週金曜日もまた放送されます。6:20分ごろかな。よろしくお願いします。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20181221090134j:plain

もう9時前にはラジオ出演も終わり、せっかくだしと築地まで歩きましたよ。この日はわりに暖かくて、よく晴れていました。ありがたい。

 

f:id:hakuoatsushi:20181221092002j:plain

今、かつての場内市場はこんな感じで覆われています。

 

さて、ちょっと場外散歩。築地の景色を貼っていきますね。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20181221092025j:plain

 

f:id:hakuoatsushi:20181221092050j:plain

 

f:id:hakuoatsushi:20181221092102j:plain

生ガキとウニが一緒になったセットなんてあるんですねえ。飲みたくなっちゃうな。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20181221092116j:plain

 

f:id:hakuoatsushi:20181221092135j:plain

 

 

f:id:hakuoatsushi:20181221092154j:plain

 

 

f:id:hakuoatsushi:20181221092426j:plain

年末感。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20181221093743j:plain

 

 

f:id:hakuoatsushi:20181221093811j:plain

 

f:id:hakuoatsushi:20181221093434j:plain

小島さん、いらっしゃらなかった。残念。その節はお世話になりました。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20181221093016j:plain

これ、アメなんですよ。

 

f:id:hakuoatsushi:20181221093140j:plain

波除さまの大銀杏。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20181221093216j:plain

この向こうに、場内がありました。朝日新聞社がここから見えるとはなあ。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20181221093901j:plain

さて、お腹が空いた。どこにしようか迷ったけど、きょうは『長生庵』にしますかね。

 

f:id:hakuoatsushi:20181221094221j:plain

飲んじゃおう。

大好きな和歌山の『紀土』しぼりたて。とびきりうまかった。

 

 

 

f:id:hakuoatsushi:20181221094246j:plain

突き出しにアンキモが出てきましたよ。こいつはツイてる。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20181221094332j:plain

菜の花と白子天ぷらのお蕎麦。このメニューに惹かれて入りました。意外やあっさりと食べやすい。

 

ごちそうさまでした。

 

帰りがけ銀座もぶらぶらしたのですが、それはまたの機会に。