白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

来年1月15日、有賀薫さんと阿佐ヶ谷ロフトAでトークイベントをやります。

f:id:hakuoatsushi:20181218043948j:plain


近所の和菓子屋さんで、今年も鯛焼きがはじまった。

うれしいなあ。冬場になるとやるんですが、これがなかなかうまい。早速2つ買って、いそいそとうちに帰る。

 

さて、きょうはイベントのお知らせです。

 

阿佐ヶ谷ロフトA、というイベントスペースからお声がかかりました。こんなこと、人生で起こるものなんですね。

 

スープ作家の有賀薫さんと、年明けに

料理がつらいあなたへ ~そのハードルを下げるためのトークナイト – LOFT PROJECT SCHEDULE

というイベントを行えることになりました。

 

f:id:hakuoatsushi:20181218045519p:plain

 

<HPより>

一汁三菜? バランスの良い食事? おいしくてインスタ映え
毎日そんなにやれるわけなーい!ていねいに暮らしてばかりじゃいられない!
これまで「料理はつらいよ」な人々の声をたくさん取材してきたスープ作家とフードライターによる「料理のハードルダウン」をテーマにしたトークイベントです。
日々の料理をちょっと楽に、より楽しくするためのアイディア、詰めこんでます。


「こんなところが、料理はしんどい」ってことも共有していきませんか。
ぜひお誘い合わせのうえ、遊びにいらしてくださいね。

*ご協力お願いいたします*
あなたにとっての #料理のハードル をツイートで教えてください。
お答えをピックアップして当日紹介させていただきます!

  • 【日時】2019年 1月15日(火)
  • 【場所】阿佐ヶ谷ロフトA 
  • 【時間】19時30分開演
  • 【料金】前売¥2,000/当日¥2,500(別に500円以上の1オーダー必須)
  • 【発売】12月22日12時~

 

「おたがい新刊も出たことだし、何かイベントでもやりたいですね」なんてツイッターでつぶやきあっていたのが、阿佐ヶ谷ロフトさんの目に留まって、お声がけいただきました。

SNSってホント、瓢箪から駒ですな。縁は異なもの。

 

当日は特別メニューが出るかもです。みんなで一杯やりつつ、リラックスした雰囲気の中でお話しできればと思っています。

 

料理は苦手、面倒、今はできない…(でもやりたい、やらなくてはと感じている)といった方々、よかったらおいでください。

 

 

料理がつらいあなたへ ~そのハードルを下げるためのトークナイト – LOFT PROJECT SCHEDULE

 

 

f:id:hakuoatsushi:20181218045002j:plain

眠そうなグジュさん。

 

f:id:hakuoatsushi:20181218044151j:plain

あ、寝た。