白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

長芋ナンプラーの記事、ガパオの花、缶詰のボルシチ。

 

久々にメシ通さんで記事をつくりました。我が家の定番料理のひとつ、長芋ののナンプラー炒め。ビール好きな料理好きのかたにぜひ、試してほしいレシピです。

ビール、すすみます。

 

いきなり宣伝でございました。

 

f:id:hakuoatsushi:20181025123718j:plain

今朝、ベランダに出ればガパオが開花。こんな色の花が咲くんだなあ。

 

f:id:hakuoatsushi:20181025123804j:plain

アップ。

 

うすいピンクのかわいい花でしたよ。

 

f:id:hakuoatsushi:20181025123908j:plain

昨日の昼食。

ボルシチとあずきパン。このボルシチ、缶詰なんです。

 

f:id:hakuoatsushi:20181025124050j:plain

福岡のロシア料理店『ツンドラ』の缶詰。実にうまかった…。缶詰でこれは嬉しいなあ。また見かけたら買います。

天神のお店にも一度行ってみたい。福岡に行ったの、何年前だろう。

 

f:id:hakuoatsushi:20181025124443j:plain

「おいしゅうございます」ってのがいいですね。

 

f:id:hakuoatsushi:20181025124951j:plain

触発されて、自分もボルシチつくりたくなり、只今煮込み中。食べごろは半日後ですかね、明日追いビーツしよう。

 

f:id:hakuoatsushi:20181025124632j:plain

そうそう、これリピート買いしてしまいました。ファン、すでにかなり多いようですね。ツイッターにあげたら「うちのほうは売り切れです~」なんてリプライ、いただきましたよ。

 

f:id:hakuoatsushi:20181025125724j:plain

とりとめもありませんが、きょうはこのへんで。