白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

完熟イチジクとミントの軽いマリネ

f:id:hakuoatsushi:20180817065728j:plain

完熟イチジクとミントのマリネ。

こないだもアップしましたが、なかなかにおいしくてリピートしてます。ちょっとレシピをメモ。

 

【作りやすい分量・2~3人前のおつまみに】 

  • イチジク(よく熟れたもの) 4個
  • スペアミント 8~10枚程度
  • 赤ワインビネガー 大さじ1弱
  • オリーブオイル 小さじ2
  • 黒コショウ 少々

1:イチジクは皮をむいて、四つ切りにしておく。ミントは枝から葉を摘む。

2:ボウルに①を入れて、調味料を入れてさっくり混ぜ和える。

 

これだけなんですけどね。笑

 

f:id:hakuoatsushi:20180817072609j:plain

イチジクが冷えていればすぐ食べてもOK。そうでなければ20分ほど冷蔵庫で置いてください。

  • お酢は赤ワインビネガーがおすすめ

最初は白ワインビネガーでやったんですが、赤ワインビネガーのほうが断然合いました。ワインにもいいけど冷やした日本酒との相性、いいんですよ…。

 

f:id:hakuoatsushi:20180817073404j:plain

あちこちでサルスベリが咲いてますな。

日が強ければ強いほど花の色増すサルスベリ。まだまだ暑いけれど、今朝はとても涼しく、すっかり秋の風で驚きました。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20180817073725j:plain

グジュも寝やすそうです。

 

 そうそう、noteをはじめました。

ツイッターで知ったこと、気づいたこと、考えたことをnoteではまとめていきたいと思っています。

note.mu