白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

食器棚がやってきました。

f:id:hakuoatsushi:20180223121906j:plain

我が家に食器棚がやってきました。

ツレがずーっと棚を探し続けてたんですが、ようやく好みのものに出合えたとのこと。早速、うつわを入れてみましたよ。

うーん。

 

いいもんですな。

ふたりでしばし、見つめてはニヤニヤ。

 

f:id:hakuoatsushi:20180223100016j:plain

さて、本日も弁当づくり。

菜の花をソテーして、マイタケは紹興酒で炒めて、シラスとパセリで玉子焼きにして、ごはんは冷凍しておいたこないだの炊き込みを。甘夏までむいた自分をほめたい。

なんかこの日の朝は「料理するぞー!おおお!」ってな気分になったんですね。普段は朝作るのは2品までと決めて、楽ーにやっています。

さ、行ってらっしゃい。

 

f:id:hakuoatsushi:20180223121722j:plain残り物で自分用ごはん。ソテーした菜の花に目玉焼きのせて、オニオンブレッド。

 

f:id:hakuoatsushi:20180223120720j:plain

毎度ながらに見つめる猫。

凝視、という感じ。

 

エサはあげてますよ、ちゃんと。

 

f:id:hakuoatsushi:20180223123428j:plain

買物に出て、思わず買ってしまいました。春っぽいなー。

 

f:id:hakuoatsushi:20180223124802j:plain

ネギを刻んで、卵黄とごま油と塩パラリで、ユッケ風に。なんともいい日本酒のアテになりました。このままどんぶりにしてもいいでしょうね、そのときは揉み海苔たくさん散らしたい。

 

f:id:hakuoatsushi:20180223124924j:plain

夜はユッケジャンスープ。

理研究家の小林まさみさんがテレビで紹介されていて、作ってみたくなりました。長ネギをたっぷりと使います。

www.ntv.co.jp

ほかにニラ、豆もやし、牛バラ肉。作ってみて、小麦粉入れるのが「なるほどー」と納得ポイントでした。今度は牛スジでやってみたいな。

ゼンマイは省略しちゃったんですが、やっぱり欠かせませんね。仙台で買ってきた国産ゼンマイ、水に浸けて寝るとしよう。

 

それでは、また。