白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

西川口『有彩』&『HAPPY』

f:id:hakuoatsushi:20180205164838j:plain

昼はラーメンが食べたいなあ、と思い外出。 

西川口駅の西口から徒歩2分ぐらい、『麺処 有彩』ありさ)を訪ねました。こちら「特製 あっさり醤油らぁめん」(900円)。

以前に表を通ったらとてもにぎわっていて、気になっていたんですよ。

 

f:id:hakuoatsushi:20180205164901j:plain

こちらのお店は自家製麺。

さっそくいただいてみれば、お、ホントにスープあっさり軽い。油はしっかりしてるんですが、塩気がやさしい。旨味も穏やか、なんというか、とても上品な感じのスープでした。予想外の味わいで、うれしかったな。しなやかな細麺と相まって、スルスルと食べやすいのが印象的。

ラーメンにインパクトとパンチを求める人にはナンでしょうが、私は好きでした。食べ終えて重くない。これ、特製なのでチャーシューに海苔増し、味玉付き。

お店によってはこの構成だと胃にもたれるけど、バランスよくいただけました。

チャーシュー、テイクアウトしたいなあ。

 

f:id:hakuoatsushi:20180205164630j:plain

f:id:hakuoatsushi:20180206032840j:plain

味は2種類、今度はこってりの「豚骨鶏魚介」を試してみます。

ご主人らしきかたも品のいい人だったな。

 

韓国料理『HAPPY』

f:id:hakuoatsushi:20180205164925j:plain

 西川口はここのところ中国料理ばかり有名なっちゃいましたが、コリアンもちょこちょこいい店があるんですよ。

駅東口の商店街にある『HAPPY』は韓国食材店で、飲み屋さんも併設されてます。

6人も座ればいっぱい、というぐらいの飲食スペース。

海鮮チヂミ、衣がフワッと焼きあがってとてもいい。どうやったらこんなふうに焼けるのかな。

f:id:hakuoatsushi:20180205164956j:plain

 こちらのキムチはシンプルなうま味構成で、スッキリとした味わい。

以前にも何度かキムチ買ってるんですが、ある程度酸味が出てから店に並べるよう。直で食べたいときは西口の『サラン』、炒めたりチゲにしたいときはこちら、と私は分けて使っています。

f:id:hakuoatsushi:20180205165018j:plain

 チャプチェがすごくおいしい。

収穫でした。テイクアウトも今度お願いしてみよう。こんなふうに作れるようになりたいなあ。ふたりで訪れて、ビール2本とホッピー1杯ずつ(中おかわり1回)。しめてひとり3千円ぐらい。

また近々来てみます。今度はクッパ食べよう。

f:id:hakuoatsushi:20180206035615j:plain

我が家の自家製キムチもいい感じに育ってます。

ピリピリと熟成進んだところが好きなんだよなあ。

 

f:id:hakuoatsushi:20180212053315j:plain

なあグジュ。