白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

「ごはん同盟の酔いどれキッチン」

f:id:hakuoatsushi:20180205162519j:plain

しらいのりこ・シライジュンイチご夫妻によるユニット『ごはん同盟』の料理イベントに参加してきましたよ。

その名も「酔いどれキッチン」、生徒も先生も飲みながら料理を作って楽しもうという料理教室。いいですよねえ、すぐ参加を決めました(笑)。

 

f:id:hakuoatsushi:20180205163210j:plain

場所は清澄白河リトルトーキョー。1階がバーで2階がイベントスペースなんですね、面白い場所があるもんだ。料理家さんのイベントに参加するとレンタルスペースをいろいろ知れるのもいい。

おつまみたっぷり置いてあるのがいいでしょ。笑

 

f:id:hakuoatsushi:20180205163344j:plain

節分も近いということで、太巻きと、韓国の巻きずし「キムパ」のレッスンです。まきすを使わないやり方を習ってきました。

f:id:hakuoatsushi:20180205163604j:plain

しらいさんの巻くのを隣で観つつ、すぐ実践。

太巻き、一度ちゃんと習いたかったのでいい機会となりました。早く復習しなきゃだ。

できあがったのが、トップの写真です。

 

f:id:hakuoatsushi:20180205163747j:plain

しらいさんご夫妻。

いま日本で最もトークの面白い、そしておいしい料理を作るおふたりだと思います。

先生、きょうはありがとうございました!

楽しかったなあ。

 

f:id:hakuoatsushi:20180205164127j:plain

この日はちょうど皆既月食

なんともあやしい光で、帰り道にちょっと興奮しました。