白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

最近の自炊メモ、ツレの那須みやげ

f:id:hakuoatsushi:20171019052615j:plain

こないだ作った鶏団子トムヤム鍋、スープを残しておいたので朝粥にしました。玉子は近くの中華食材店で買った茶玉子です。アジアンな朝。

きょうは最近食べたものを、まとめてメモ。

 

f:id:hakuoatsushi:20171019052838j:plain

秋深し、温そばがどんどん恋しくなり。池袋にある『宮城ふるさとプラザ』で買ってきた女川町『高政』の揚げかまぼこ、タコ入りがなんともおいしい。いいだしになりましたよ、青菜は大根の間引き菜です。

 

ツレが那須で買ってきたものもの

f:id:hakuoatsushi:20171019053030j:plain

つれ合いが那須に一泊旅行、道の駅であれこれ買ってきてくれました。

まずミニアスパラ、サッとゆでて夜のつまみに。

f:id:hakuoatsushi:20171019053309j:plain

バターナッツ、皮つきのままニンニクバターでソテーしたらとてもおいしい。家にあったズッキーニと一緒に。

f:id:hakuoatsushi:20171019053547j:plain

翌日、残りをバターでじっくり炒めて牛乳でのばし、スープにしました。これ、もっとドロッとさせたのをチキンとマカロニにかけてグラタンにしたらうまそうだな。今度やってみます。

 

f:id:hakuoatsushi:20171019053732j:plain

おみやげの中には『ペニーレイン』のパンも。右はブルーベリージャムがたっぷり、左は甘栗入りのパン。栗がごろごろ、えらい量入ってましたよ。贅沢な朝餉だ。

 

f:id:hakuoatsushi:20171019053924j:plain

ハヤトウリも買ってきたツレ。私は初めて調理しましたが、うまいもんですねえ。皮をむくとぬめりが出る。そしてなんとも、みずみずしい。

軽く塩して揉んでたら、柑橘とオリーブオイルで和えたくなりました。ちょうどいただきもののカボスがあったので、絞ってみたら実に爽やかなつまみに。日本酒に合うんだこれが。

f:id:hakuoatsushi:20171019055123j:plain

↑ ハヤトウリ。下は黄ズッキーニ。

こんなことをフェイスブックにつけていたら、高知の知人が「こちらではハヤトウリのこと、チャーテと呼ぶんですよ」と教えてくれました。面白い語感ですねえ。

ツイッターからは茨城、群馬のフォロワーさんが「こっちではよく漬物にします」とも教えてくださいました。SNS時代、いろんな情報が入ってきて本当にありがたい。

 

f:id:hakuoatsushi:20171019054612j:plain

絶対合うだろうと思って作ったハヤトウリのソムタム。ぴったりでした!

ごちそうさまです。

ありがとう。

 

f:id:hakuoatsushi:20171019055005j:plain

グジュさん元気です。

 

f:id:hakuoatsushi:20171019055050j:plain

なんか不思議なかっこうで座ってました。