白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

渋谷・道玄坂『立呑み なぎ』

 

 

 渋谷の道玄坂に、福島の日本酒専門のお店があるんですよ。

 

 百軒店というエリアにあります。名曲喫茶『ライオン』やカレーで有名な『ムルギー』があるあたり。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20150405190130j:plain

 

 今週は桜がいっぱいに飾られていました。

 

 思いがけず花見酒が出来て、嬉しかったなあ。

 

f:id:hakuoatsushi:20150405190605j:plain

 

 つまみも桜。サクラエビの釜揚げポン酢。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20150405190658j:plain

 

 調子にのって3杯目、でもそれぞれ半合ですからね。ふふふ。

 

 半合だと1杯500円~700円ぐらい。おつまみも350円ぐらいからあって、サクッと飲みたいときにも便利。よく通っています。

 

 若い女の人のひとり客も増えていて、日本酒シーンも百軒店エリアも変わったなあ、としみじみ。

 

 

 

 

f:id:hakuoatsushi:20150405190141j:plain