白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

最近の食、仕事などのまとめです

f:id:hakuoatsushi:20200905174923j:plain

9月になったなあ、と思ってるうちに7日も経ってしまいました。

まだまだ暑い日も続くけど、やっぱり日陰の風が違いますな。なんだか夏らしいものを作りっておきたくなり、ある日のお昼にカッペリーニをゆでて、冷製パスタを。

 

トマトを湯むきして塩と白バルサミコ、少々の蜂蜜で1時間ほどマリネ。パスタと軽く揉むように和えて、さらに白バルサミコ、オリーブ油、塩コショウでいただきました。オレンジのトマトが売られていたんですよ。えらい華やかな仕上がりに。

 

冷製パスタ、味決めがなかなかむずかしい。もうちょい研究します。

 

f:id:hakuoatsushi:20200905175003j:plain

 

京都の八百屋さん、角谷香織さんにお願いして、また野菜を送ってもらいました。毎度ながらどれも力のある、生き生きした野菜。ただ焼いただけで、うまいんだ。

 

f:id:hakuoatsushi:20200907203843j:plain

ナスなんかね、もう実に肉感的で、みずみずしくて。噛んでて愉しかったですよ。頬張って「むほほ」と漏れてしまう。グリルで焼いて、シンプルにいただきます。

 

角谷さんの活動については、こちらをぜひのぞいてみてください。

大原を中心に様々な農家さんをまわって仕入れ、時に一緒に作業もされたり、京野菜に興味のある方々を農家さんに案内されたり。 私もいろいろ教えていただいてます。

ggs-kyoto.com

 

f:id:hakuoatsushi:20200905175050j:plain

 さて、近所の青果店で熟々の柿が2つばかり投げ売りされていたので、凍らせてデザートにしましたよ。

 

ドロドロの実を凍らせてチョッパーで砕いただけなんですが、なかなかにおいしい。皮ちょっと混ぜ込むとうまいんだ。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20200905175153j:plain

 

はい、グジュさん元気です。

私が牛乳飲んでるとこんなふうに「欲しいー」ってな表情で凝視してきます。

 

 牛乳がホント好きなんだ、グジュ。

 

f:id:hakuoatsushi:20200905180010j:plain

ある日の朝ごはん。

 

先の角谷さんから届いた水ナスを贅沢に味噌汁の実にしました。水ナス、煮ても焼いてもすげーうまいんですよ……。たまらんの、ホントに。

 

ごはんの上にのってるのは、重信初江さんにいただいたカリカリ梅。大切に大切に食べています。梅の酸味が朝起きたばかりの体にね、めちゃ沁みますね。香りでパッと目が覚める。

 

f:id:hakuoatsushi:20200905180556j:plain

 

そうそう、発売中のクックパッドプラス最新号、お取り寄せの特集で2点ほど紹介しています。お気に入りの納豆と、素晴らしいオリーブオイル。ぜひごらんください。 

 

crea.bunshun.jp

そしてCREAの連載も更新されております。

自由な味噌汁づくり、ぜひ慣れてほしい。食材消化にも栄養摂取にもいいですよー。 

 

hito-tema.net

 各地で出会った「良つまみ」を紹介する連載も更新されております。今回は鹿児島編、「とんこつ」と芋焼酎の組み合わせ、ホント忘れられません。食べたあとにクイッと飲んで相性の良さに感激しました。鹿児島の料理も、地元の風に吹かれつつ食べて真価が分かりますね。どこの料理もそうなんだけれども。

 

鹿児島市、またぜひ旅したいところ。景色と街並みの雰囲気、最高ですね。親を連れて行きたいな。早くもろもろ、落ち着きますように。

 

f:id:hakuoatsushi:20200905193943j:plain

 ある日の昼に作った、サバサンド。

ツナサンドの要領で、サバ水煮缶で作ります。軽く水気切って、マヨ、少々の酢、多めの黒コショウでしっかりつぶし合えれば完成。なかなかいいもんですよ。

 

さて、明日は料理の撮影です。

早く寝て備えなければ。ということできょうは休肝日。おやすみなさい。