白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

小伝馬町『ともすけ』にて『にっぽんのおやつ』のお祝い会でしたよ

にっぽんのおやつ』刊行のお祝い会を編集さんが開いてくださいました。

小伝馬町『ともすけ』にて。ここ、好きなんだなあ。

HPには「イタリア料理をベースとして、季節料理をふんだんに盛り込んだ日替わり・週替わりのおつまみと料理をご用意します」とあります。

魅力的なおつまみが本当にいっぱい。

メニューを眺めるだけで、わくわくします。

 

f:id:hakuoatsushi:20151219094312j:plain

まずはスパークリングでかんぱーい!

Yさん、ありがとうございます…(T_T)

 

f:id:hakuoatsushi:20151219095116j:plain

シラウオと紅芯大根の柑橘ビネガーマリネ」800円。

(写真は小分けにしてくださったものです)

白大根もダイスに刻まれてひそんでいます。ごくあっさりしたマリネで、さっぱり。

 

f:id:hakuoatsushi:20151219095414j:plain

「アオハタのペッシェクルード、金柑と自家製柚子胡椒のマリネ」950円。

これおいしかったなあ。白ワインによく合いましたよ。

 

f:id:hakuoatsushi:20151219095638j:plain

「蒸した天然ブリのオリーブオイル漬け セミドライトマト添え」850円。

これもいいアテでしたねえ。うーん…ちょっとマネして作ってみたい。

 

f:id:hakuoatsushi:20151219095958j:plain

白ワインが進む進む。

 

f:id:hakuoatsushi:20151219100017j:plain

カラフェでのオーダーも出来るので、あまり飲まない人でも頼みやすいだろうな。

白だけでもカラフェサイズのもの、4種類ぐらいあったような?

 

f:id:hakuoatsushi:20151219100133j:plain

ローズマリー香るローストビーフ(確か…1800円ぐらいでした)。

味わいしっかりなのに重くなく、くどくなく。

 

f:id:hakuoatsushi:20151219100240j:plain

ここ、パンがとってもおいしい。

先のローストビーフをはさんで食べたくなりました。

さすがに、やらなかったけどね。(;^ω^)

 

f:id:hakuoatsushi:20151219100417j:plain

最後に、イワシとくるみのショートパスタを。

自家製のピィチだったかな? 楽しく酔って、ちょっと店員さんの説明もおぼろげ…。

しこしこの歯ごたえが楽しかったです。この日はメインを取らず、ここまで。 

 

f:id:hakuoatsushi:20151219100542j:plain

店内にはこの時期、ストーブもあってなんともあたたか。

居心地の良いお店です。

酒好きとしては、いつもおつまみばっかり食べてしまう。

評判のリゾットも食べたいなあ、今度はパスタ会で友人と訪れよう。

 

f:id:hakuoatsushi:20151219100734j:plain

 ごちそうさまでした。