白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

最近の食記録、ダバインディア、551蓬莱、そして期日前投票。

f:id:hakuoatsushi:20190716141621j:plain

 ちょっと原稿頑張ったので、3時のおやつにロイヤルホストへ。期間限定「焦がしメロンのブリュレパフェ」を食べてみたかったのです。

 

 うーん……満足!

充たされました。「赤肉メロンのグラニータやフレッシュメロン、メロンゼリー、さらにメロンをトッピングしてキャラメリゼ」した構成だそうで、ガツガツ食べてしまいましたよ(笑)。しっかりした甘さに飢えてたんだな。950円ぐらいしましたが悔いはありません。なんか気持ち、ほぐれたなー。

 

さてと、今月21日は参議院選挙。

 

f:id:hakuoatsushi:20190713091824j:plain

期日前投票、行ってきましたよ。

当日めんどうくさくなりそうなので、毎度期日前でやっています。しかし今回はまあ、とてもとても、重要な選挙ですね。

 

安倍さんがトップなのはもう、いやです。

私はね。増税もしてほしくないし、年金のことをもっと真面目に考えてほしい。なので自公以外に入れました。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20190713091917j:plain

 未知の編集さんと打ち合わせ。

 こんな私に連絡をくださるだけでもありがたいのに、手みやげをくださいました。郷土菓子研究社のポルヴォロン! うれしいなあ、スペイン・アンダルシア地方のお菓子です。口に入れるとホロホロくずれる。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20190716151717j:plain

 編集さんと打ち合わせといえば、先日はHさんと久々京橋『ダバインディア』ランチミーティングしたんだった。1時半ぐらいに行ったのでスッと入れましたが、相変わらずの盛況ですねえ。そして安定のおいしさ。レモンチキンカレーとマトンが特に好み、ラッサムをリットル単位で持ち帰りたかったです。

 

f:id:hakuoatsushi:20190713091945j:plain

 三つ指をついているかのようなたま子。

うちにもすっかり慣れてくれて、ホッとしてます。最近はグジュに毛づくろいもするんですよ。

 

551蓬莱の写真3連発

 

f:id:hakuoatsushi:20190716141715j:plain

豚まん

f:id:hakuoatsushi:20190716141757j:plain

肉団子

 

f:id:hakuoatsushi:20190716143534j:plain

ちまき

 

 うれしいですねえ、ツレが大阪出張のみやげ。定番は豚まんですが、ちまきや肉団子がまたうまいんだなあ。ちまきは3種類あって写真は豚と栗入り、ほかに鶏肉入りや海鮮のもあります。しかし冷凍庫においしいちまきや豚まんが入っている安心感よ。小腹が空いたときに最適じゃないでしょうか。

 また大阪出張……行ってくれないかな(笑)。

 

f:id:hakuoatsushi:20190716144803j:plain

大あくびのグジュと何かを見つめるたま子。

 

f:id:hakuoatsushi:20190716153306j:plain

 関東、梅雨が長引きますねえ。気温が全然上がらない。そのうち嫌でも暑くなるんでしょうから涼しさを楽しもう……とも思うのですが、涼しいというよりもまさに梅雨寒。気圧もあってかなんだか体調崩していました。

 同様のかたも多そうですな、みなさまご自愛ください。