白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

『フジヤ』のカレーと、白鷺とうどん

f:id:hakuoatsushi:20160316193659j:plain

大好きな日本橋室町『フジヤ』さんのカレー。

きょうはキーマにしました。

このエリアに来るといつもここに寄ってしまいます。

 

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160316193831j:plain

しっかりとスパイスが主張するけれど、食べやすい。

インド全開というのではなく、こちら独自のミックス感がすごく好きだなあ。

私はサラダと混ぜて食べたりもします。

 

 

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160316194032j:plain

一緒に食べてた編集さんのを、ちょっともらいました。

こちらは野菜カレー、ギュッと凝縮感のある野菜の甘みがすばらしい。

ハーフ&ハーフやってほしいなあ。。。(;^ω^)

 

 

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160316194211j:plain

こちらは地元の駅近く。

なんともうららかでした。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160316194237j:plain

人工の小川があるんですが、たまに白鷺(しらさぎ)がやってきます。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160316194308j:plain

ズームで狙ってみました。きれいだなあ。

 

 

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160316194337j:plain

あああ逃げられた!

何を食べてるのかな。

 

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160316194404j:plain

朝に作ったきつねうどん。

三つ葉とネギどっさりです。

『栄養と料理』という雑誌で減塩に関するコラムを書いているのですが、

そのおかげで減塩つゆを作るのにも慣れました。

これは塩分1%ぐらいですが、じゅうぶんおいしい。