白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

開花宣言の日にキツネうどん、そしてしらいさんのレンコン鶏炒め。

f:id:hakuoatsushi:20210315073611j:plain

3月14日、気象庁が東京の開花を発表しましたね。

 

平年より12日早いのだそうな。そんな日の朝、なぜかキツネうどんが食べたくなりました。ベースはいりこと昆布、一発で好みのおつゆになり幸先のいい日曜日。冷凍してある「大桃豆腐店」の油揚げをコトコト煮て、あまってたチンゲン菜も添えて。

ちなみにうどんは冷凍、テーブルマークの「丹念仕込み」ですよ。気に入ってます。

 

f:id:hakuoatsushi:20210315075751j:plain

近所のスーパーでレンコンが安い。

 

鶏肉もあるし、料理研究家・しらいのりこさんの「レンコンと鶏肉の甘辛炒め」でお昼にしました。『きょうの料理ビギナーズ』2月号の表紙だった料理。

 

レンコンをタテに切って、鶏とネギと一緒に炒めます。レンコン縦切り、気分が変わって食べごたえがあって、いいもんですな。あまってたピーマンも入れてしまいました。

 

ああ、ごはんがすすむ。さすがごはん同盟! ちなみにこの日は茨城産のコシヒカリ

 

 

f:id:hakuoatsushi:20210315080120j:plain

 

すっきりしたデザインに惹かれて、スーパーで思わず手に取りました。

 

f:id:hakuoatsushi:20210315080316j:plain

白湯から使ってみたんですが、指定の半量ぐらいでも私はイケました。これ、顆粒じゃなくて液体なんですよ。次は水多めにして味調整しよう。トマト入れてもいいだろうな。

 

f:id:hakuoatsushi:20210315080805j:plain


大好きな福島のお菓子「エキソンパイ」、食べ切れなかったぶんを冷凍してみたのですが、オーブントースター4分ぐらいの加熱で全然OKでした。終わってすぐ出さず、さらに3分ぐらい蒸らすといい感じ。メーカーさんは冷凍推奨しないでしょうけど、食べ切れなかったときはやむなく、ね。

 

めずらしく仕事がたまっています。

今週、がんばりますよ。

 

そして人出、増えてますねえ……。もうしばらく黙食、用事があるときは基本ひとり行動を基本にしたいと、私は思います。