白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

『にっぽんのおにぎりを握ってみよう!』無事に終了しました。

 

f:id:hakuoatsushi:20160214213501j:plain

かねてより開催したかった、

にっぽんのおにぎり』を実際ににぎってみようイベント、

無事に終了しました!!

 

 

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

20人で仲良く、おにぎりづくり。

 

会の模様を、ちょっとお知らせがてら貼ってみますね。

※アップしているのは掲載許可いただいた方々です

 

f:id:hakuoatsushi:20160214213843j:plain

講師はもちろん、本のおにぎりを担当してくださった料理家の藤村公洋さん。

彼と一緒に、三角、丸、俵型の3種類をにぎっていきますよ。

藤村さん、ホントはもっと笑顔だったんですが…スミマセン、

カメラマン(私)が下手で…(;^ω^)…

 

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160214214035j:plain

見知らぬ同士が、おひつを囲んでおにぎりづくり。

「うわー上手ですねえ!」

「いえいえ、ホント久しぶりなんですおにぎりなんて作るの」

だんだんと、打ち解けていく感じがまたいいんです。

おむすびは、ひとの縁もむすびます。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160214214238j:plain

にぎりかたも十人十色。

ごはんを囲んで、手と手と手。

ちなみに三田佳子さんの自伝のタイトルも「てとテとテ」です。まめちしき。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160214214430j:plain

こんな小さなお子さんもトライしてくれました!

嬉しかったなあ。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160214214606j:plain

藤村さん「中の具を入れるときはこんなふうにやっていきますよ」と実演。

今回はすじこを具としてご用意しました。

 

f:id:hakuoatsushi:20160214214725j:plain

うまく具を入れられたでしょうか?

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160214214802j:plain

海苔のつけかたタイムも。

これはもう自由にやっていただいてOK!

遊びごころをぞんぶんに発揮していただきたいところ。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160214214953j:plain

おお、ゆきだるまおにぎりができました!

こういう自由な感性、すばらしいぞ。

ナイスだっ。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160214221123j:plain

うーん、みごとな三角形!

なんと栃木からご参加くださったお客様です。

ありがとうございますっ。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160214222127j:plain

おにぎりをつくるのはほぼ初めてというかたも。

「まずギュッと丸の形をつくってから、左手の指とはらで軽くはさんで、右手で三角のかたちをつくっていきます」

という藤村さんの解説を隣でききつつ、手つきを見つつ、マネていくうち上手なおにぎりができあがっていきました。

 

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160214215204j:plain

さて、おひつもみんな空っぽに。

そろそろ試食タイムにまいりましょうか。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160214215329j:plain

お味噌汁と、藤村さん特製の白菜漬けもご提供いたしました。

左のお子さん、ぜんぶぺろりと食べてくれました。うれしいぞ!

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160214221305j:plain

このおふたりはとても上手だったなあ。

手慣れてらっしゃる感じ。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160214215458j:plain

みんなはじめてとは思えないきれいな俵型。

多分…私よりうまい。(;^ω^)…

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160214215525j:plain

いい笑顔、ありがとうございます!

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160214220259j:plain

会場は外苑前の『五丁目 千 きいろ』さんを借りさせていただきました。

店主の芝崎裕介さん、ご協力本当にありがとうございました!

和食のおいしいお店なんですよ。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160214220422j:plain

そしてスタッフの瀬谷さん、お手伝いしていただきありがとうございました。

あなたがいなかったらこの会はこんなに円滑にまわりませんでした。

感謝いたします。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160214220517j:plain

理論社の皆さまも、ご協賛ありがとうございました。

いつもお手数ばかりかけて、すみません。

ホント、感謝です。

 

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160214220603j:plain

終わって、藤村さんと打ち上げ。

おつかれさまでしたー。ヽ(^o^)丿

 

3月20日に藤村さんとまたイベントやります。

今度はお酒のイベントですよ。

酒好きのかた、よかったら一緒に飲みましょうー。

またお知らせしますね。