白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

朝にとろろ蕎麦、夜に猫。

f:id:hakuoatsushi:20170805070310j:plain

ここ数日の早朝、涼しくて過ごしやすいですねえ。お鍋に湯を沸かそう、だしを引こうという気になります。

昨朝は月見とろろ蕎麦をつくりました。とろろは冷凍ですが、小分けになってて便利なものですね。イトーヨーカドーで購入。うずらの卵に、青のりパラリ。

これを食べつつNHKの『おはよう日本』を見ていたら、イギリスのエリザベス女王のニュースが。女王陛下、90歳を超えた今も一日に4杯のお酒を嗜まれるそう。昼食前にジンベースのカクテル、昼食後にマティーニ、夜には白ワイン、一日の終わりにシャンパンだったかな。なんともロワイヤルなトピックを聞きつつ、とろろをすする私。

ずるる。

 

f:id:hakuoatsushi:20170805080439j:plain

近所のスーパーで会津のナスがおいしそうだったので衝動買い。さて、どうしようかな。

f:id:hakuoatsushi:20170805084104j:plain

午後は取材で久々、丸の内ビルへ。

コンランショップに寄ったら、ずっと試してみたかった『サー・ケンジントン』のケチャップが! 即購入しました。楽しみです。

◇川口『松ちゃん』

f:id:hakuoatsushi:20170805083153j:plain

夜は家人と川口の『松ちゃん』へ。

ここの豚つくねはうまいんだ。しゅうまいもおいしいんだけど、この日はなくて残念。

 

f:id:hakuoatsushi:20170805081941j:plain

金曜は日本酒がすべて500円サービスデーなんです。宮城の銘酒『墨廼江』をいただく。どんなつまみでも引き立ててくれる感じ。ほのかに潮の香り。

 

f:id:hakuoatsushi:20170805080741j:plain

帰り道に猫発見、人に慣れてる子だったなあ。いい表情でしょ?

   

f:id:hakuoatsushi:20170805085330j:plain

たまには宣伝させてください。

写真絵本『にっぽんのおかず』、理論社より発売中です。よろしくお願いいたします。