白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター、コラムニスト。暮らしと食をテーマに執筆しています。

暮しの手帖、生活は踊る、J-WAVE、松本へ旅行

マーシュが売られている……!

思わずカゴに入れました、緑のまるっこい小さな葉が特徴的な、クセのない野菜です。大昔、30年ぐらい前にパリを旅したとき、スーパーで手頃にもりもり売られていてよく買いました。なんていうと住んでたみたいですが、3日ほどキッチン付きの宿に泊まっただけです(笑)。

 

しかしマーシュ、日本でははじめて見たなぁ。たまに違うスーパー行ってみるもんですね、エスビーのハーブシリーズであるとは。アルファルファミニトマトと一緒にサラダに。今じゃパリに「安宿」でも3日滞在なんて無理だ……などと思いつつ。

 

さて、暮しの手帖の最新号。きのうあたり発売だったのかな。

 

武田砂鉄さんの連載で、新刊『はじめての胃もたれ』を取りあげていただきました。

 

砂鉄さんがいろんな人の言葉を拾ってくるという連載。

 

ありがたいことです。今回の暮しの手帖、有賀薫さんの味噌汁特集や、スズキナオさんのエッセイなどもありますよ。毎度ながらの読みごたえ。

 

 

先日、長野県の松本を旅してきました。出張含めて、多分5回目。

雷鳥張子(らいちょう・はりこ)を自分用のおみやげに。雷鳥、長野の県鳥なんですね。梅川茜さんの作品。鳥のモチーフに弱いんだ、『本・中川』というブックショップで購入しました。セレクトの素敵な、いい本屋さんだったなあ。

 

雷鳥、猫におそわれないようにします。

 

グジュもたま子も元気ですよ。

 

 

さて、先日はTBSラジオジェーン・スー 生活は踊る」に呼ばれて話してきました。

しらいのりこさんと一緒に『のっけて食べる』から2品ずつご紹介。

スーさんには『はじめての胃もたれ』で帯コメントをいただき、お世話になりました。放送どおりの和気あいあいとした楽しい現場で、こちらもすぐにリラックス。アナウンサーの近藤夏子さん、料理が大好きとのことで、のりこさんの新著『ストウブで米を炊く』を活用されてるそう。話がまた盛り上がりました。

 

 

 

記念撮影。

このあと、赤坂の韓国料理で軽く打ち上げ(2軒)。のんちゃんといると、なんだか「部活帰り」みたいなノリにいつもなってしまいます…(笑)。

 

ラジオといえば、先日はJ-WAVEにも呼んでいただけました。

 

www.j-wave.co.jp

 

土曜日の人気番組「ラジオドーナッツ」さんにて。冬ということで私の著書から『名前のない鍋、きょうの鍋』を紹介してくださいました。ついでに私のプロフィールなんかも聞いてくださって、感謝……。ありがとうございます。

 

中学生時代、毎週「TOKIO HOT 100」を聞いてたのでやっぱりJ-WAVEに出ることができたのは、ちょっとした感慨がありました。

 

遅ればせで、ミスド×ピエール・マルコリーニを食べてみましたよ。

「ショコラノワール」しか試してないけど、 300円台でこの満足感はすごいと私は思いました。ざくざく食感もいいなー。

濃いめのコーヒーと最高にマッチ、他のも買ってみます。

 

なんだか14度ぐらいの最高気温が数日続いて、もはや春っぽいですね。白梅も咲き出して、花粉も飛んで。ただやっぱり寒の戻りは来るよう。まあ当たり前ですよね、2月もまだなんだから(笑)。

 

寒暖差は体にこたえます、皆様どうか気をつけて。

ではでは、また。