白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

今月2回目の青森・八戸行、朝市、そしてむかごめし。

f:id:hakuoatsushi:20191129080211j:plain

先日、青森県八戸市に行ってきました。

直売所で買ってきた農家さん手づくりのカブ漬がおいしくて、おいしくて。朝に夜にバリバリ食べてます。色あいもきれいで、目に鮮やか。

 

今月の2日にもデーリー東北さんのお招きで講演をしてきたのですが、まさかひと月に2回仕事で八戸に行くことになろうとは。ご縁って面白いですね。

 

 

八戸では、朝市も見てきましたよ。

 

f:id:hakuoatsushi:20191129083535j:plain

 

f:id:hakuoatsushi:20191129083619j:plain

 

f:id:hakuoatsushi:20191129083641j:plain

 

f:id:hakuoatsushi:20191129083714j:plain

f:id:hakuoatsushi:20191129084451j:plain

 

f:id:hakuoatsushi:20191129083807j:plain

 

いやはや、興味深いものがいっぱいだ……! 青森がギュウッと詰まった濃密なマーケットで、そぞろ歩きが楽しかったなあ。朝早くから人手もすごくてねえ。

 

また記事になったらお知らせします。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20191129083400j:plain

ある日のツレ弁。

牛肉と長ネギのオイスターソース炒め、シラスぎっしり玉子焼き、レンコンのきんぴら、むかごめし。

 

f:id:hakuoatsushi:20191129080140j:plain

むかごも、八戸の直売所で買ってきました。

たっぷり入って100円! ありがたいなあ。むかごはヤマイモの葉っぱの付け根にできる球芽です。この時期のたのしみのひとつ。むかごは地に落ちて来春には芽を出すんだそうな。

 

私もまた来春、芽を出せるように頑張ります。

 

ああ、11月が終わってしまう。いよいよ師走へ。