白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

熊本のゴボウ農家さんを訪ね、コミックを紹介し、タラの芽を揚げる。そんな回です。

熊本のゴボウ農家さんを訪ねて

f:id:hakuoatsushi:20220222082126j:plain

いきなりですが、ゴボ天を揚げました。

九州では「うどんのお供」としてポピュラーですよねえ、私も現地でそのおいしさを知りました。

 

ごぼ天の形も、ななめ薄切りだったり細切りだったりと様々で。香ばしくて、ちょっとスナック感があって、単体でも勿論おいしい。

 

f:id:hakuoatsushi:20220222083803j:plain

先日、熊本のゴボウ農家さんを取材で訪ねたんです。そのとき、おみやげにいただいた「菊池水田ごぼうがおいしくてねえ。

 

家でいろいろゴボウ料理を作っては、楽しんでおりました。

 

その取材をまとめたものが、こちらです ↓

メトロミニッツが手に入る方も、チェックしてみてくださいね。『行ってきました、農家さんの台所』という連載です。

 

f:id:hakuoatsushi:20220222084612j:plain

こちら、ゴボウの若葉。

丸みがあって、柔らかな感じでしょ? 寒風吹きすさぶ中、ビニールの中ですくすくと育っていました。

 

取材を受けてくださった奥村さんご一家、ありがとうございました!

 

f:id:hakuoatsushi:20220222082135j:plain

ゴボ天をかけ蕎麦にのっけて、ある日のお昼。

うまかったー!

 

食本書評@サイゾーウーマン

でもって、仕事のお知らせをもうひとつ。

毎月1冊、食に関する本を紹介しています。今月の『食本書評』は、谷口菜津子さんのコミック『今夜すきやきだよ』をご紹介。

f:id:hakuoatsushi:20220222085903j:plain

 

これがねー、よかったんだ。とっても。多くの方に読まれてほしい。


「普通はこうでしょう」「そんなの普通じゃない」的な物言いにモヤッとしたことのある人、苦しい思いになったことのある人に、ぜひ読んでほしい物語です。

 

告知ふたつでございました。

さて、以下はいつもの日常雑記です。

 

f:id:hakuoatsushi:20220219174443j:plain

オレンジ色のチューリップ。

春を感じたい気持ちあり。その一方で……

 

f:id:hakuoatsushi:20220219174308j:plain

冬の味をたのしむ日あり。

1週間後はもう2月も終わりなんだなー……と思ったら、ちょっと焦るような気持ちになりました。そうだ、今季はまだヒレ酒を飲んでいなかった!

 

ということで、近所の居酒屋さんへ。

 

f:id:hakuoatsushi:20220219174324j:plain

つまみはカキフライと、

 

f:id:hakuoatsushi:20220219174329j:plain

ホタルイカの酢味噌和え。

 

冬と春が混じる酒卓ですな。さて、今年の春は早いか、遅いか。

 

f:id:hakuoatsushi:20220222092005j:plain

冬の味といえば、先日買った下仁田ネギも。

群馬の特産物のひとつ、ぶっといネギなのです。これがねえ、うまいのよ。鍋ものにすると最高ですね、中心がトロッと甘くなって。

 

冬のたのしみ、見かけたらぜひお試しあれ。

 

f:id:hakuoatsushi:20220222092528j:plain

鍋といえば、先日こんなものを見つけました。

カジキマグロのしゃぶしゃぶ用スライス!! 

 

1パック1300円でしたが、宮城県気仙沼産と聞けば買わずにはおれない。結果オーライ、おいしかったですよー。メカジキはパサパサ、なんてイメージの人にぜひ食べてみてほしい。脂はノリつつ、サッパリとしたうま味がメカジキならでは。

 

また見かけたら、買います。

 

f:id:hakuoatsushi:20220222093253j:plain

そしてきょうは、2月22日。

ニャアニャアニャア、で猫の日なんだそうな。2月はあと6日なんですね。早いなあ……。

 

春っぽい食材がスーパーでも増えてきました。

ほどよく手頃だったので買った、タラの芽をなんとなく撮影。

 

f:id:hakuoatsushi:20220222093453j:plain

タラの芽も天ぷらに。

ツレの好物、えらい喜んでたな。

めんつゆがあると天つゆがすぐにできて、便利ですねえ。

 

揚げもの。40代後半ふたり暮らしで、普段はほっとんどやらないんですが、いざ始めるとテンション上がるんですよ。これから山菜の時季、また揚げまくりたい。

 

今回はずいぶんダラダラ長く書いてしまいました。

寒さもうしばらく続きますね、みなさまもどうぞ、ご自愛ください。

 

それでは、また!