白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

三軒茶屋『フェリチェッラ』

f:id:hakuoatsushi:20190220094322j:plain

 はじめて訪ねるお店が続きます。

『フェリチェッラ』はイタリア・トスカーナ地方料理のお店。

三軒茶屋に住む先輩と「久々にごはんでも」ということになり、予約を入れました。良い評判を聞いていたんですよ。

 

地下鉄・三軒茶屋駅から246を駒澤大学方面に歩いて、『石ばし』のある側道に入って進んだ左側。ここ、以前は『ルーナ・ピッコラ』ってお店でしたね。

看板には「イタリアワインと国産クラフトビールの店」ともありましたよ。

 

f:id:hakuoatsushi:20190220094336j:plain

カウンター6席、後ろに2名用テーブルが2つ。

 

f:id:hakuoatsushi:20190220094349j:plain

f:id:hakuoatsushi:20190220094400j:plain

おお、たしかにビール充実。まずは東京IPA『ファーイースト』をいただきました。

 好みだったなあ、オレンジ感、そして華やかなでコクのある飲み心地。

 

f:id:hakuoatsushi:20190220094410j:plain

毎度ながら、メニューに迷うたのしいひととき。

まずはやっぱり……

 

f:id:hakuoatsushi:20190220094419j:plain

 ホワイトアスパラに惹かれました、今季初! 赤玉ねぎのヴィネグレットソース、春色できれいですね。アスパラのうま味の濃かったこと。

 

f:id:hakuoatsushi:20190220095529j:plain

卵黄たらり。

 

お次も卵です。

f:id:hakuoatsushi:20190220094443j:plain

アーティーチョーク入りのオムレツ、バターが濃厚でなんともリッチな味わい。

 

アーティチョーク、身がしっかりしてうれしかったな。

アーティチョークといえば、かつて野食家の茸本朗さんが以前に「歩留まりの悪い食べ物といえばアーティーチョーク!」とおっしゃっていたのがおかしかった。

こちらに詳しく書かれていますので、ご興味のあるかたはぜひ。

 

www.outdoorfoodgathering.jp

 

f:id:hakuoatsushi:20190220094004j:plain

やっぱり頼んでしまった、馬肉のタルタル。生肉×ケイパー、たまらんよね。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20190222150449j:plain

 

f:id:hakuoatsushi:20190220094020j:plain

こちらはお店のハウスワインとのこと。

どんどん、スイスイ飲んでしまいました……久しぶりにあったOさんと話が弾んで、楽しかったな。

 

f:id:hakuoatsushi:20190220095600j:plain

 菜の花とホタテのパスタはつまみにしたかったので、ショートパスタに替えてもらいました。そんなわがままも初回からウェルカムにきいてくださったシェフに感謝。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20190220094055j:plain

こちらがご主人。

穏やかで、とても人当たりのやさしいかたでした。

 

f:id:hakuoatsushi:20190220094043j:plain

最後にもうちょいつまみたくてお願いしたレバーペースト

 そして宮崎のひでじビール、「日向夏」ですっきり爽やかにシメ。ごちそうさまでした! 小体なお店だからこれから予約、取りにくくなりそう。でも、また近々訪れたい。