白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

昨夜は盆踊り+最近のメモ。

f:id:hakuoatsushi:20170803083852j:plain

昨日は盆踊り大会でした。

いいもんですね。うちのほう、こんなに子どもいたんだなあ。綿菓子を買ってもらって体全体が笑顔みたいになってる子ども、どうしてかずっと走り回ってる子ども、太鼓叩き続ける名人な子ども。みんな楽しそうだった。そしてかなりの大音量でハードリピートされる音頭の数々、クレームつける住民がいないから出来るんでしょうね。この町に越してきてよかった。

 

f:id:hakuoatsushi:20170803084422j:plain

さて昨夜ですが、ちょっと涼し過ぎましたねえ。あったかいものが恋しくなり、盆踊りのあとに家人と近所の赤ちょうちんへ。モツ鍋を楽しみましたよ。

さて、きょうは最近のこまごまをメモ。

 

f:id:hakuoatsushi:20170803084244j:plain

昨日のツレ弁は今季初のゴーヤ弁当。

豚肉と一緒に玉子とじにして、下は麦めし。副菜はカリフラワーとミニコーンと万願寺のおかか和え、プチトマト。

 

f:id:hakuoatsushi:20170803085316j:plain

パスコのライ麦マフィンが安くなってると衝動的に買ってしまいます。

ここ3日ぐらい涼しくて助かりますが、その前は炎暑もいいとこでしたねえ…。昼に火を使いたくなくて、サラダチキンでサンドイッチに。今さらながら、サラダチキンの便利さにハマっています。

 

f:id:hakuoatsushi:20170803085629j:plain

サラダチキンと共に常備してるのが温泉玉子。あると小さく豪華になりますね。

この日は誰とも会う予定がなかったので、朝から納豆キムチごはんに温玉落とし。これがうまいんだ。キムチはもちろん西川口『サラン』のですよ。

 

f:id:hakuoatsushi:20170803085832j:plain

最近ちゃんと料理してないなあ。暑さに弱くて…と言い訳してちゃいけませんね。この日の昼は辛味大根おろして蕎麦のみ。もっとタンパク質とらないとな。

あ、そうだ。お酒のことも。

 

f:id:hakuoatsushi:20170803090133j:plain

新潟・高千代酒造の人気シリーズ『たかちよ』、この「SEVEN 黄緑」がものすごく好みで悶絶しました。「メロンソーダみたい」と評してるかたがありましたが、まさにそんな感じ。西小山『かがた屋』にて購入。

 

f:id:hakuoatsushi:20170803091516j:plain

お酒といえば通ってますよ、西川口『Cariage』。

ここで出合ったウェールズクラフトビールが実にフルーティ、うまかった…! 『タイニーレーベル』というブリュワリーの「クラブトロピカーナ」、その名のとおり南国フルーツの果汁がそのままきれいにビールに転じたかのようで、クセになりました。

下北沢の『うしとら』にも行きたいなあ。

 

f:id:hakuoatsushi:20170803084158j:plain

仕事で駒込に行ったら路傍にカンナが。夏の花の代表格。

さて、仕事がんばらねば。

 

f:id:hakuoatsushi:20170803091415j:plain