白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

最近の食メモ。

f:id:hakuoatsushi:20170723100326j:plain

朝の6時台から入道雲。暑い日が続きますな。

 

f:id:hakuoatsushi:20170723100355j:plain

もう今シーズンは終わりと思っていたらまた一輪、ダリアが咲いてくれました。暑さに強いなあ。

さ、弁当作ろう。

 

f:id:hakuoatsushi:20170723100645j:plain

この日はなんの買い物もしておらず、さて困った。こんなときのために冷凍常備してあるイシイのチキンハンバーグをあっため、両面焼いた目玉焼きでメインにしよう。

目玉焼き、暑い時期は両面焼いてしっかり火通し。

これまた冷凍のインゲンをおかかとポン酢であえて、セロリ刻んでこれまた冷凍してたハムといっしょにマヨで和えて、カレーパウダーちょい。完成。

こんな日があってもいよな。行ってらっしゃい。

 

f:id:hakuoatsushi:20170723100504j:plain

さて、ツイッターで見かけてどーにも作りたくなってしまった。今季初、ガスパチョ仕込みますよー。

 

f:id:hakuoatsushi:20170723100516j:plain

できました。

トマトにキュウリ、玉ネギにピーマン、ニンニク少々。赤ワインビネガーにオリーブオイル、塩コショウとシンプルなレシピ。ガスパチョって音がいいよね。

今度はパプリカ加えてみよう。まずは、ひと晩寝かせます。

 

f:id:hakuoatsushi:20170723100531j:plain

モロヘイヤ買ってきた。夜はこれでカレーにしようかな。

 

f:id:hakuoatsushi:20170723101200j:plain

そうそう、先日打ち合わせで池袋東口駅前すぐの老舗『タカセ』に行ったんでした。

オムライス、こってりクラシカルかと思いきや…意外とあっさり、食べやすい。中のケチャップライスは玉ネギ、ピーマン、マッシュルーム、コーンと野菜たっぷりでしたよ。さて、藤村公洋さんとまたイベントをやれることになったので、近々お知らせしますね。

 

f:id:hakuoatsushi:20170723101335j:plain

最後にお味噌汁。

マッシュルームと油揚げとたっぷりの刻みニラ。あまりもの消費で「どんどん入れちゃおう」ってなノリですが、これがいい組み合わせになりました。

好みのダシで7分ぐらいマッシュと油揚げをことこと煮て、刻んだニラ入れて1分、味噌を溶いたらできあがり。

冷房負けしそうなときにあったかい味噌汁、いいですねえ。

どんどん消化力がおとろえてるのを実感します。胃、いたわらなければですね。