白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

久々の蒸し暑さに冷麺&ソフトクリームを

 

 

きょうは仕事で銀座へ行ってきました。半日仕事。

お昼頃には久々に陽が差して、よみがえる夏っぽい蒸し暑さ!

ああ…この感じちょっと懐かしい……(笑)。

「いまだっ」という気になって、韓国料理の『王十里』でランチ。

 

f:id:hakuoatsushi:20150901185738j:plain

冷麺、1000円。これに副菜でナムルとチヂミがちょっと付きます。

やっぱりここのスープ、おいしいな…。

今年は夏っぽいもの、あまり食べないままに9月に入ってしまった。

 

f:id:hakuoatsushi:20150901191528j:plain

ここ、「ミノの炒めごはん」が好きなんだなあ。

銀座のランチだとかなり通っています。

 

さてランチタイム、久々に友人のハヤシ君に会いました。

彼はいま三越のディスプレイデザインやら広告制作を手掛けています。

ちょうど銀座だったので、そのディスプレイを見にいってきました。

プランナーに解説してもらいつつ拝見するというのも、なかなか贅沢なことですね。

 

ハヤシ君と別れて、撮影物のセレクトで銀座から新橋を歩き回りまくり。

うーん、くたびれた!

でも汗だくにはならなかったから、やっぱり蒸し暑さもほどほどだったのですね。

電光掲示板を見たら、26度でした。

 

f:id:hakuoatsushi:20150901190127j:plain

ちょっとひと休みしたくなったので、『むらからまちから館』でソフトクリーム。

「お試しサイズ」230円がありがたい。甘いものはホンのちょっと食べたい派です。

ここのはとっても濃厚で、好きだ。

 

f:id:hakuoatsushi:20150901190323j:plain

有楽町の交通会館の1階にあります。

日本各国の名産品があれこれあって、楽しいですよ。

私は海藻やらの乾物をよく買って帰ります。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20150901190459j:plain

銀座、久しぶり。

有楽町の交差点にドーンとこんなビルが建設中で、驚きました。

「モザイク銀座阪急」があったところです。

 

ああ…東京、スカッと晴れますように!

あと3日も雨模様予想だなんて、つらいよう。