読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

郷土の食、健康と食をテーマに書いています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『にっぽんのおにぎり』『にっぽんのおやつ』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)。2016年10月に『にっぽんのおかず』が発売になりました。3部作完結!

そば米汁で朝食を。時に朝トムヤム

 

冷蔵庫にむき蕎麦があったのを思い出し、朝食はこれにしました。

 

f:id:hakuoatsushi:20161109100338j:plain

徳島県のローカルフード、そば米汁です。

そばの実を、あっさりイリコだしと野菜、ちくわなどで軽く煮たもの。胃に軽くて、朝食にいいんですよー。または夜食にもおすすめ。

今年の4月に『ジャパめし。』(集英社)という地方食のレシピ本を作りましたが、そちらで詳しく紹介しています。よかったら読んでみてくだされ。m(__)m

現地ではフリーズドライ商品にもなってるんですよ。

 

f:id:hakuoatsushi:20161109100919j:plain

そうかと思えば、こないだは朝トムヤムしたんだったな。

引っ越して、近所にタイ食材店を見つけたんです。レモングラスやカー(タイの生姜)が手に入りやすくなりました。ものすごくうれしい。

鶏スープに先のレモングラス、カー、コブミカンの葉、チリインオイルを入れて軽く煮て、食べる直前にレモンを絞って完成。鶏スープから手づくりすると、減塩にもなります。辛さはひかえめ、生薬スープ的に作りました。あったまるのう…。これ、ワタリガニで作ってもうまいんすよ。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20161109101159j:plain

そうそう、わさび菜をコールスロー的に使ったら、なかなかおいしかったです。

キャベツのコールスローよりちょい太目に切って、塩水(100mlに小さじ1ぐらい)をからめて5分おいて水気を切り、マヨネーズ、余ってた甘酢ちょい、粒マスタード、ケイパー、コショウで味つけ。オニオンスライスと一緒に和えて完成。サーモンと一緒にサンドイッチにしたらいいだろうな。

 

f:id:hakuoatsushi:20161109101736j:plain

日曜日、昼から箕面ビールを楽しみました。黒がすばらしかった。。。