白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

四恩のワインと「ラ・ブランジェ・ナイーフ」のパン

 

 

この週末はなんとも、いい陽気でしたね。

春めくとはまさにこのこと。

いろいろな蕾がどんどん膨らんでいる。

 

 

四恩醸造の「クレマチス ロゼ 2014」

f:id:hakuoatsushi:20160329060100j:plain

「きょう開けなくてどうする!」という気になり、

四恩醸造の「クレマチス ロゼ 2014」を昼から楽しみました。

うーん……早春のこの日に開けて、よかった。

軽い発砲タイプで、さわやかだけど余韻は長く。

ここのワインはなんとも儚げで、好きだなあ。

 

 

「ラ・ブランジェ・ナイーフ」のエッグロール

f:id:hakuoatsushi:20160329060838j:plain

おつまみを買おうと思い、三軒茶屋まで散歩しました。

個人的に最も好きなパン屋さん、『ラ・ブランジェ・ナイーフ』へ。

ふかふかで香ばしいエッグロール、大好物なのです。ブリオッシュタイプ。

大学生の頃……あまりに好きで1本まるごと食べてしまったことも。

こちら、火・水がお休み、環七沿い、若林エリアで営業中ですよ。

甘いもの好きならミルクフランスもおすすめ。

 

◇ナイーフさんのブログのインフォ欄 ↓

 

f:id:hakuoatsushi:20160329063319j:plain

そうだ、四恩さんといえばこちらの「クレーレ 淡赤 2013」もいただいたんだ。

375mlのミニボトル。濃いめの紅朱色で、熟れた西洋サクランボのような香り。

それでいてさっぱりとしていて、スーッと消えていく。

グラスに入った色も撮っておけばよかったな。

おいしゅうございました、ごちそうさまです。