白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

トウキビ、ウコギ、あざみの花、そして三島展へ

f:id:hakuoatsushi:20160520071854j:plain

今年初、トウモロコシをふかしましたよー。

近所のスーパーで目にまぶしく、つい買ってしまいました。いい黄色だ。ツイッターにアップしたら、熊本のかたから「甘そうなトウキビ!」とリプをもらいました。うれしかったな。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160520072030j:plain

昨日は築地に用があったので、銀座で降りて山形のアンテナショップへ。

「今ならウコギが売ってるよ」との情報を得たので、1羽買ってきました。

ウコギは、タラの芽、コシアブラと同じ仲間のもの。米沢を中心とした置賜地方の食材で、今の季節が旬です。山形ではこの植物を垣根にすることが多かったようで、若芽の季節になるともいで、混ぜごはんにするなどして食べられてきました。

明日のごはんにしよう。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160520072505j:plain

帰り道、神泉の花屋で思わず買ってしまったあざみの花束、300円。ここ安いんだ。

うちの田舎ではめずらしくもない路傍の花でしたが、都会で見つけるとうれしい。これまたツイッターにアップしたら、

 

 という情報をいただきました。芽の天ぷらは未体験、試してみたい。

毎度いろいろと情報をくださる方に、ホント感謝です。

 

 

三島展@駒場東大前

f:id:hakuoatsushi:20160520072819j:plain

駒場のギャラリー「うつわ party」にちょっと立ち寄り。

三島展をのぞいてきました。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160520072910j:plain

食事が映えそうなうつわばかりで、酒器も素敵だったな。

21日まで。


 

f:id:hakuoatsushi:20160520073330j:plain

もう木いちごがなっていました。5月も後半だ。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160520073429j:plain

順序が逆もいいとこですが、この日の朝食。

朝からしっかり食べるとやっぱり調子いいなあ。。。