白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

谷中散歩、古書店めぐり、コシヅカのアメリカンドッグ

 

こんなつぶやきから20日は始まりました。

日本の海藻食文化の豊かさ、すごいものだと思うんです。10月に出ました『にっぽんのおかず』を書いている間に、その面白さにハマってしまったんですね。

今すぐ形にならなくとも、何か海藻食でおもしろいことできたらと思うんです。

乗ってくださる編集さんがもしいらしたら、hakuoatushi416@gmail.com にご一報ください。m(__)m

 

さて、この日は暖かな散歩日和。根津から谷中を歩きましたよ。

f:id:hakuoatsushi:20161202062803j:plain

三浦坂上の紅葉。引いて写すと……

 

f:id:hakuoatsushi:20161202064208j:plain

こんな感じ。

 

f:id:hakuoatsushi:20161202064245j:plain

こちらは初音幼稚園のハゼノキです。緑と紅がまじりあって、なんとも見事でした。

 

f:id:hakuoatsushi:20161202064329j:plain

根津の『弥生坂 緑の本棚』、古書×植物×カフェのお店。ツイッターで存じ上げてて、一度行ってみたかったのです。菓子に関する本を一冊買いました。

ここから谷中に戻って、

 

f:id:hakuoatsushi:20161202065034j:plain

寺町散歩。東京とその周辺はホント、寺町が多いなあ。そして『ひるねこBOOKS』さんにも寄って、こちらでも料理の本を一冊買いました。猫と北欧ものを主軸にしつつ、料理関係の本も少なくない古書店です。

 

f:id:hakuoatsushi:20161202065349j:plain

右が昭和30年代、左が昭和50年代の本。どちらもかなり興味深い内容でした。昔のセッティングやお皿のセレクトを観るのがとても好きなのです。

 

f:id:hakuoatsushi:20161202064952j:plain

千駄木のまちはスタンプラリーのイベントが行われて、にぎやかでした。

『コシヅカハム』に寄って、アメリカンドッグを購入。これが、おいしい! むっちりはじけるソーセージ、さっくり甘い衣…うまかったなあ。思い出してまた1本食べたくなってきました。

 

f:id:hakuoatsushi:20161202070348j:plain

ベーコンも買ってきて、朝ごはんのようなおかずで晩酌。

よく歩いた日曜日でした。