白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

プラムで目覚める朝、長野旅の記事。

最近、朝起きてプラムにかぶりつくのが習慣になっています。

 

たまらないんだ。

あふれる果汁と香りに、寝汗をかいた体がスイーッとなぐさめられる。プラムの香りってのは毎年思うけど、いいもんだなあ。好きだなあ………。

 

プラム、品種もいろいろ出てきましたね。ちょっと値の張るものも多いけど、好物なので毎年「えいやッ」ってな気持ちで買っては楽しんでいます。

 

さて、こんな記事がアップされました。

 

JR「びゅうたび」さんのお仕事で長野県を旅してます。

 

長野も広いですが、今回は御代田町~軽井沢~佐久平というエリア。

浅間縄文ミュージアムを見学、軽井沢でジビエサンドイッチをいただき、翌日は雲場池(とてつもなくきれいでした……)を散歩して、佐久平の『やまおく』という店でイノシシやイノブタを炭火焼き、なんてコースです。

 

 

軽井沢、ハイソな感じがして(私なぞ場違いに思い)ずっと近寄らずにいたのですが、うろうろするだけでも楽しいものですね。

 

呑み助にも楽しい店をいくつか見つけましたが、それはまたどこかで書きたいなあ。

 

 

CREAの新連載も毎日更新中!

チェックよろしくですー。 

crea.bunshun.jp

 

 

未体験な暑さが続いて、コロナ感染者も爆増中で、剣呑すぎる世の中ですな………。

どうか皆様、ご自愛ください。熱中症もこわいよね、どうかお気をつけて。

 

私は今年も日傘に度付きサングラスが大活躍。いいですよ、ホント。「現代日本の夏の防護セット」だと本気で思います。

 

なにはともあれそれでは、また。