白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

肉団子スープ、そして最近の仕事から。

f:id:hakuoatsushi:20211017111124j:plain

 

先日作った、白菜と肉団子のスープ。

 

合いびき肉が安くなってたので、いっちょ作るかなと。使い切りたいパセリをたっぷり刻んで加えてます。

 

合いびき肉を塩でこねて、酒と片栗粉、パセリ加えて練って。細切りショウガをこれまたたっぷり用意して、団子と一緒に水から煮ます。あまってた干し椎茸だしも加えました。薄口醤油、塩で味つけ、白菜加えて煮て完成です。

 

赤いのは『あたらしい日常料理 ふじわら』さんの唐辛子。好きなんだな、これ。

 

f:id:hakuoatsushi:20211017111152j:plain

そうそう、白菜と一緒に春雨も加えてます。小分けになってるの、便利。

 

だんだんと春雨がスープ吸って膨らんでくるのが、いいんだ。

 

さて、ちょっとお仕事のお知らせをさせてください。

 

croissant-online.jp

雑誌『クロワッサン』で書いた、東京・落合にある『小野田豆腐店』さんのルポコラム。WEBでも公開されました。

朝にうかがって見せていただいた豆腐づくり、小野田さんのこれまで、そして小野田さんのお豆腐を使って考えた料理のことなど、盛りだくさんなのです。

 

ぜひぜひ、飛んでみてください。

 

crea.bunshun.jp

レシピをひとつ。

白菜とトマトと椎茸、焼き合わせると実にいいのですよ。洋風にも和風にもなる感じ、ごはんにもパスタにも合うのです。ツレにも好評でした、ぜひぜひ。

 

www.ozmall.co.jp

毎月1回、農家さんの台所を訪ねています。

今回は石川県・輪島の栗農園さんを訪ねて、どんなふうに栗を食べてらっしゃるか拝見してきました。ご園主の松尾さんは脱サラして栗農家になられた方。妻さんがとても料理上手な方でした。しかし能登半島の風、気持ちよかった……。日本海ってね、きれいなんですよ。輪島の栗林も見事なうつくしさでした。

 

f:id:hakuoatsushi:20211023060135j:plain

 

それでは、今回はこのへんで。

 

宮城県知事選挙、そして衆院選投票率がどうか上がりますように。

私は今回の衆院選、40代の老後を決める選挙だと思っています。