白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

亀戸の藤、佐野みそ、YATOBOOKS

 

亀戸天神

f:id:hakuoatsushi:20210420070219j:plain

東京・江東区にある亀戸天神社

 

SNSで「藤が見事ですよ」とアップされてる方があり、その写真が実にきれいでね。「あ、行きたい」と衝動的に思ってしまって。

 

・亀戸~両国方面に行ってみたい店が他にもある

・天気がいい

・仕事も一段落

 

条件はそろっており「迷ってる暇はないな!」と妙に気持ちが急いたのですよ。ハイ、ひとり移動で密を避けつつ、行ってきました。

 

f:id:hakuoatsushi:20210420070255j:plain

境内には50株以上も藤の木があるのだそう。

巧みに整えられた藤棚の大きいこと! 「こんなにいっぱいあると思わなかった……」「きれいだねえ」なんて声があちこちから上がります。藤の色も濃いの薄いの、様々にあるものですね。下は池になってて、亀戸だけに亀がいっぱい。亀がよちよちと泳ぐの見るの、ちょっと好きなんですわ。

 

ああ、のどかだ。たまにブンブンというクマンバチの羽音も聞こえて。

 

盛りはちょい過ぎかけでしたが、足を伸ばしてよかったです。

 

kameidotenjin.or.jp

 

f:id:hakuoatsushi:20210420070349j:plain

花といえば今、あちこちで君子蘭(クンシラン)も咲いてますね。園芸用としてこんなにも人気ある種なんだな。大ぶりで華やかな存在。

 

佐野みそ

f:id:hakuoatsushi:20210420070307j:plain

さて、亀戸で行ってみたかったもう1軒がこちら。

食ライターの先輩、久保木薫さんに教えてもらった「佐野みそ」店、味噌のみならず、各種調味料や和食材が実に豊富なセレクトショップで、郷土食マニアの私にはたまらないユートピアのようなところでした。

 

いやはや、ちょっと本気で興奮しちゃいましたよ。

 

sanomiso.com

 

料理研究家の重信初江さんがおすすめしていた京都の『玉姫酢』と黒七味を購入。少量ずつ日本各地の味噌が買えるのも魅力的。料理好きにはたまらんですね。

 

ああ、ご近所の方がうらやましい……お店の方も皆さん感じが良くて、快適なお店でした。

 

また来ます!

 

f:id:hakuoatsushi:20210420070333j:plain

佐野みそさん、店頭に素敵な花鉢がいくつもありました。丹精されてるんだなあ。芍薬シャクヤク)がもう開花。藤といい、今年は花が早いですね。山形ではサクランボの花がもう咲いたというし。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20210420071146j:plain

さあ次は両国へ、総武線で亀戸の2つとなりです。ご存じ国技館があるところ、駅構内も相撲一色ですよ。

 

YATO BOOKS

f:id:hakuoatsushi:20210420070429j:plain

両国はこちらの本屋さんに来てみたかった。

ヤトブックスさん、インスタでフォローしていたのですが、アップされる選書が毎回センスいいなあ……と感じ入っていたのです。

 

店内撮影許可をいただけました。

本のセレクトだけでなく、雰囲気も素敵なところでしたよ。飲食に関する本のセレクトもね、とてもいいんです。両国周辺の方で、本と食べることが好きな方なら行って損はないはず。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20210420182649j:plain

水曜・木曜がおやすみ。

コーヒーなどもいただけるようです。

 

「YATO」という屋号は、「本やコーヒーと」の「や」と「と」、and とか or みたいな助詞や接続詞を店名化したのだそう。本を売るだけじゃなくて、本を軸として何かをつなぐ場所になるように、みたいな感じに私は理解しました。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20210420070453j:plain

ちょっと写っているのがご主人。

お邪魔しました!

 

ほしい本いっぱいあったけど、ウー・ウェンさんの新刊と、世界の台所探検の本を買いました。今週じっくり読もう。

 

f:id:hakuoatsushi:20210420070506j:plain

両国って、横網(よこあみ)町なる町があるんですね。思いっきり横綱(よこずな)と読み間違いました。引っかけ問題か。上の写真は「横綱交番なんてカッコいいなあ」と撮ってしまったもの。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20210420070518j:plain

若葉繁れる。

 

暑くも寒くもない、なんとも穏やかな日。風の気持ちいいことといったら。電車に乗るのはもったいないなーと思って、両国からひたすらに歩きました。外歩きが快適な時季は本当に短いもの、大切に味わいます。隅田川を越えるのも気持ちよかったですよ。

 

東京散歩、なかなかいいコースを辿りました。

 

それでは、また!