白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

NHK-FM『眠れない貴女へ』出演&しらいのりこさんのもち米シュウマイ

f:id:hakuoatsushi:20200928103651j:plain

今朝の食卓。

 

支度してるうちにどんどん食欲がわいて、こんな感じになりました。かぼちゃのスープは缶詰ストックから。ぶどうパンと目玉焼きにサラダ、イチジクのむいたの。

 

ドレッシングは友人からのおみやげ、栃木の玉ネギをたっぷり使った、優しいあじわいのもの。H君、ありがとねー。

 

さて、NHK-FMラジオ『眠れない貴女へ』という番組からオファーをいただき、オンエアが昨夜だったんです。

 

直木賞作家の村山由佳さんがナビゲート、彼女が今夏、私の「鶏トマトそば」を作って気に入ってくださったのがご縁で、ゲストに呼んでいただけました。

 

人生って、何が起こるか分かりませんねえ……。びっくり。

 

1: 04 :00あたりから。10月4日ぐらいまで聞けるようです。

 

「夜に聴きたい曲」として1つ紹介してください、なんてことをリクエストされ、大好きなドリス・デイから1曲流してもらいました。

 

自分の好きな曲をNHKでかけてもらえるなんて、夢のようというか。

 

www.nhk.or.jp

 

村山さん、そしてスタッフの皆さま、何より聞いてくださった皆さま、ありがとうございました。村山さんが本当に私の言いたいことをかみ砕いて伝えてくださって、感激でした。。。

 

f:id:hakuoatsushi:20200928123307j:plain

ラジオのオンエア中、爆睡していたたま子さん。

 

f:id:hakuoatsushi:20200928123544j:plain

日曜の昼、しらいのりこさんのレシピでもち米シュウマイを作りました。

肉あんに、浸水させておいたもち米を付けて蒸し上げるもの。ずっと作ってみたかったんだなあ、ごちそう感が増しますねえ。

 

ツレにも大好評、見せた瞬間に「わー!」と歓声が上がりました。

 

note.com

↑ で、とても詳しく作り方を解説してくださってます。今度のうち飲み会でリピートしてみよう。

 

f:id:hakuoatsushi:20200928124044j:plain

近所のスーパーで見つけた紫白菜。

あまりにきれいで、手が伸びました。ツイッターにあげたら結構な反響が。

 

f:id:hakuoatsushi:20200928124546j:plain

トマトと豆苗と一緒にサラダにしましたよ。紫白菜、歯ざわりがね、いいんです。味わいはほぼ普通の白菜と一緒かな。

 

f:id:hakuoatsushi:20200928125214j:plain

それでは、また。

 

ああ、9月ももうすぐ終わり。10月が、年末がすぐそこまで迫っていますねえ。