白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

しらいのりこさんのレンチン蒸し鶏にハマる

f:id:hakuoatsushi:20200615104619j:plain

 

蒸し鶏のサラダ、フレンチマスタードドレッシング。

 

料理研究家のしらいのりこさんが紹介されていた、レンチン蒸し鶏の作り方にハマっています。

 

note.com

 

手軽でいいなあ。

下ごしらえしてレンジに入れれば、できあがり。コンロで別に何かしながら一品できているの、とても嬉しい。しっとり仕上がるんですよ。

 

しかしまあ丁寧に書き込まれた文章ですねえ、なんとも親切。最後のほうに鶏モモ版のリンクもありますよ。前から思ってたけどしらいさん、書くのもうまいんだよな。ちょっとジェラシー(笑)。ハイ、見習います。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20200615110314j:plain

黒コショウひいていただきました。

 

ドレッシングはフレンチマスタードに酢、オリーブオイル、砂糖少々、レモン果汁で作ってます。カンタン酢などの調味酢をお持ちなら、マスタードに調味酢加えてオリーブオイルだけで完成。ゆでた肉や魚介、温野菜によく合うドレッシングです。イカなんかいいですよー。

 

f:id:hakuoatsushi:20200615110919j:plain

たま子さん元気です。

 

昨日、東京で新型コロナ感染者が47人と報じられてましたね。緊急事態解除から約2週間が過ぎたタイミング。どうか、増加しませんように。