白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

『にっぽんのおにぎり』7刷に&『GQ』でお取り寄せ紹介

f:id:hakuoatsushi:20200528053719j:plain

日曜の朝、郵便受けに嬉しい便りが。

私の最初の本『にっぽんのおにぎり』(理論社)が増刷になったとのこと、これで第7刷です。2015年、つまり5年前に出た本ですが、長く読まれてうれしい。

 

出版された頃、読者さんからお便りをいただいたんですよ。

「うちの赤ちゃん、この本を眺めていると妙に機嫌がいいんです」と。その子がもう5歳でしょうか。今でも眺めてくれていると、いいのだけれど。

 

末永く愛されますように。

 

ちなみに、おやつ、おかずと3シリーズあります、ハイ。

 

f:id:hakuoatsushi:20200528053957j:plain

 

ある日のつまみその1。

 

メバルのおろしたのが近所のスーパーに入っていて、思わず買ってしまいました。

 

広島レモンの皮、ミョウガ、パセリ、粒のたった塩、黒こしょう挽いて、白バルサミコとオリーブ油で。皮おろしに便利なグレーター、やっぱり買ってよかった。

 

f:id:hakuoatsushi:20200528054123j:plain

 

ある日のつまみ、その2。豆腐サラダ。

 

寄せ豆腐をしっかり水切りして、適当にカット。皿にサニーレタス、薄切りトマト敷いて、豆腐をのせて塩、黒コショウ、刻みパセリ、オリーブ油、レモン絞っていただきました。

 

f:id:hakuoatsushi:20200528054054j:plain

 

ホウレン草とアサリが手ごろでみずみずしかった。カザレッチェというショートパスタと一緒に。はい、ショートパスタもつまみです(笑)。

 

ニンニクをオリーブ油で熱して、酒、パスタのゆで汁、コショウで味見して、魚醤ちょい。ホウレン草は先にざっと湯に軽くくぐらせ、しぼってから入れています。

 

仕事のおしらせ2

 

www.gqjapan.jp

 

GQ JAPAN』さんが地方応援も兼ねて、お取り寄せ特集を組まれるとのこと。ありがたくも、お声がけいただきました。

 

宮城の笹かま、富山の味噌と飲む糀、岐阜の五平餅、京都の野菜、鹿児島のジャムを紹介しています。気兼ねなく旅ができるようになったら、訪れてほしいところばかり。

 

のぞいてみてください。

 

f:id:hakuoatsushi:20200528054752j:plain

近所のビストロからテイクアウトしたキッシュ、おいしかったな。サツマイモの揚げたのが付いてるの、実にうれしい。

 

首都圏の解除が25日。

近所で買いものをしていても、「ああ、変わったな」と思うことがあります。マスクしていない人がわずかに増えて、レジを並ぶときでもちょっと以前とは違う感じに。あくまで私の周囲の話ですが。

 

6月の7日前後、どうなっているだろう。第2波が来ないことを心から祈ります。