白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

今年一発目の忘年会。

f:id:hakuoatsushi:20191213053342j:plain

 気がつけば猫がソファで丸くなっていました。円に近づくうちの猫。

 

 しかし12月に入ったな、いよいよ……と思ってたらもう2週間が経とうとしてます。早いなァ。せわしないもんですね、やっぱり。

 

f:id:hakuoatsushi:20191213053913j:plain

朝起きて、湯気が恋しい。

鼻や気管支がホッとするというかね。お味噌汁からのぼる湯気、いいもんです。

 

いりこと昆布でしっかりと出汁にして(寝る前に水につけておけばOK)、この日は豆腐とワカメと長ネギにしました。定番トリオ。

 

ツレの友人が持ってきてくれた、世田谷区船橋「大橋とうふ店」の寄せ豆腐がおいしくて、おいしくて。ありがとうWさん。

 

忘年会第1弾

f:id:hakuoatsushi:20191213054802j:plain

芽キャベツ、出てますねえ。

エビと一緒に塩炒めにしました。先週末は、仕事でお世話になった方をお招きしての忘年会。よく飲んで、よく食べました。

 

f:id:hakuoatsushi:20191213054959j:plain

柿をレモンと赤ワインビネガー、塩コショウでマリネしたものと、クレソンとブリ―チーズを一緒に和えました。なかなかいいつまみになったな。もっと熟々した柿でまた作ってみたい。

 

f:id:hakuoatsushi:20191213055251j:plain

こないだ作っておいしかったので、タイのカルパッチョ柚子風味を再登板。刻んだ柚子を青梅酢とオリーブオイル、塩、少々のきび砂糖で味つけ。青梅酢は今夏、ワタナベマキさんのレシピで仕込んだものです。リンゴ酢で青梅を漬けたもので、香りがいいんだ。

 

f:id:hakuoatsushi:20191213060522j:plain

赤ダイコン、赤辛子菜、フリルレタスのサラダ。

Kさんが持ってきてくれた久松農園さんの赤ダイコンと、京都・Gg’sセレクトの野菜をぜいたくに。どれも味の濃い野菜でした。オリーブオイルとレモンに白ワインビネガー、黒コショウに塩だったかな。

 

f:id:hakuoatsushi:20191213061024j:plain

ホタテと日野菜の葉っぱのソテー、ナンプラー風味。ナンプラーとオリーブオイルは相性いいことが判明。日野菜も京都・Gg’sさんより取り寄せたもの。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20191213061104j:plain

長芋のナンプラー炒め、我が家の定番つまみのひとつ。ちょっと粉つけるのがポイント。バターとナンプラーでやってもおいしいよ。

 

 

さあ、12月も後半へ。いつも以上に気をつけて胃休め、肝臓休めしていかないとだなあ。ともかくも早く仕事を終えてしまいたい。

 

気忙しくなりますね。みなさまもどうぞ、お体ご自愛ください。