白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

このところの食メモ

f:id:hakuoatsushi:20190124055449j:plain

 大葉が余ってたんですな。

「そうだ、シラスとオリーブオイルでスパゲティにしよう!」と思い立ち、いざスーパーへ。そうしたらシラスじゃなくシラウオの釜揚げがあったので、急遽変更に。

茨城は霞ヶ浦シラウオ、ペペロンチーノふうに味付け。シラウオ、アヒージョっぽくしてもいいつまみ。今度はオムレツにしてみようかな。

きょうはこのところの食メモです。

 

f:id:hakuoatsushi:20190126085232j:plain

 これもある日のランチ。

菜の花とプチトマト、アンチョビとニンニクと唐辛子で仕上げ。菜の花も大好物、この時期はよーく食卓にあがります。それだけをニンニクソテーにするのもいいですね。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20190126085319j:plain

 ある日のツレ弁。

カラスガレイの煮付け、春菊のゴマ和え、野菜の煮しめ、レンコンのきんぴら。ばあちゃん家でよく出てたようなメニューばかり。こういうのが私は好きなんですね、基本的に。ご飯は麦入り。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20190126085419j:plain

そうそう、木曜はカキフライ揚げました! 揚げもの苦手なんですが、カキフライは好きなので挑戦してみましたよ。いやー…家でフライやるの何年ぶりだろう。10年以上かもしれないな。

仕上がりはやっぱり理想からほど遠かったけど、まあやっただけでも良しとしましょう。 なんちゃってタルタルもあるもので作ってみました。達成感。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20190126085509j:plain

 これは金曜夜のつまみ、ツレ作・新じゃがハーブニンニク焼き。うまかったです、ありがとう。得意料理のよう。

 

f:id:hakuoatsushi:20190126125424j:plain

そしてスウィーティ入りのサラダ。あとパンなどかじりつつ過ごした金曜の夜。

 

f:id:hakuoatsushi:20190126125624j:plain

ドメーヌ・ポンコツ初体験。

山梨・甲州市勝沼のワインです。穏やかで、やさしくて。

 

f:id:hakuoatsushi:20190126085620j:plain

 グジュも元気にしてますよ。

ようやく1歳半。こないだまでは夜、ベッドに入ってくるとき「あのー、入りたいんですけど。いや、嫌なら別にいいんですけど。あの。どうですか」みたいな感じでしたが、今はグイグイ頭を押しつけ「ほら早よ、開けて、布団上げんかい」みたいな感じになりました。

たくましくなってきた。

 

 

いつまでも元気でいてくれますように。

 

 

 

f:id:hakuoatsushi:20190126085702j:plain

梅、咲いてるところはかなり咲いてますねえ。なんともかぐわしく。 

 

しばし冬忘れ。