白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

鶏大根そば、冷凍食品の記事とメシ通新作「ハリハリ鍋」

f:id:hakuoatsushi:20181201152049j:plain

冷えてきましたねえ。

朝、何はともあれ湯を沸かすようになりました。体が湯気を欲します。この日は蕎麦を朝食にして、あったまりましたよ。

 

f:id:hakuoatsushi:20181201152501j:plain

中目黒に古くからあるお蕎麦屋さんで『喜道庵』って店があるんですが、そこの鶏大根そばってメニューを真似してみました。

あちらのは野菜も鶏ももっとゴロッとしてるんですが、こってり甘辛い味付けの鶏大根煮つけ、やってみたかったんです。

七味パラリ。

 

 

news.mynavi.jp

さて、マイナビさんから依頼をいただきPR記事を作りました。

冷凍食品にちょい足しアレンジ、それもごくごく簡単な方法をいくつかご紹介しています。最近気に入ってる冷凍食品もあわせて並べてありますよ。

普段ほとんど料理されない方向けです。「でも野菜はとりたいよね……」と思っているあなたに。冷凍野菜、保存がきいて便利ですよー。

 

www.hotpepper.jp

そしてメシ通の月イチ連載も更新です。

今回は関西で定番人気のハリハリ鍋を取り上げてます。材料が少なくて買い物が楽、調理の手間も少なくて、手軽ないい鍋なんですよ。我が家のやり方をご紹介してます。最後にオリジナルの変化球もありますよ。

ぜひ読んでみてください。

 

f:id:hakuoatsushi:20181201155718j:plain

グジュも元気です。