白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

アサリとネギの卯の花、サバカレー、毎度ながらグジュ。

f:id:hakuoatsushi:20171004055738j:plain

アサリのむき身が安かったんですよ。

これをたっぷりのネギと一緒に、卯の花にするとうまいんだ。作りたくなっちゃってね、いざやってみたら作りすぎましたよ。計ってみたら…950g。

( ;∀;)

うち二人家族だっつうの。わりと卯の花、足早いんだよなあ…。ああ、こんなときおすそ分けやら、物々交換やらできる友が近所にほしい!

なんてことをフェイスブックにつけていたら、わりと近所に住む料理家さんが「トマトピューレ作ったけど、いかが?」と乗ってくれました。有賀さん、ありがとうございました!

 

f:id:hakuoatsushi:20171004060409j:plain

これは昨日作ったサバカレー。サバの水煮缶を使ったカレー、たまに食べたくなります。魚をたっぷり楽に摂れるし、野菜が煮えれば完成の手早さで、いいもんですよ。

ちなみに作り方は野菜カレー作る要領で、最後に汁ごとサバ入れて、ひと煮立ちで完成。ちょっと甘味がほしかったらケチャップ少々、塩気がほしかったらウスターちょいを私は入れます。

f:id:hakuoatsushi:20171004061426j:plain

サバカレーの余りに、できあいのカツを足して昼食にしました。カレーはやっぱやる気出るなあ。このあと原稿を2つ書き上げて、そして…

 

f:id:hakuoatsushi:20171004061658j:plain

グジュの寝箱へ。

f:id:hakuoatsushi:20171004061929j:plain

起きたと思えば

f:id:hakuoatsushi:20171004061949j:plain

まぶたが重力にさからえず

f:id:hakuoatsushi:20171004062519j:plain

夢の中へ

 

f:id:hakuoatsushi:20171004062638j:plain

いまはこんなサイズです。これ、27.5㎝のスニーカー箱。

 

f:id:hakuoatsushi:20171004062744j:plain

なんちゅう顔しとんねん。