白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

連休明けのお弁当、そして川口『ベトナムオイ』

f:id:hakuoatsushi:20170919090224j:plain

三連休が明けて、週はじめのお弁当。

豚とニンニク芽のゆずコショウ炒め、細切り昆布煮、パセリと干しアミえびの玉子焼き。なんだかやる気が出て、三品作りました。玉子焼き、鶏昆布だしを入れています。最近パセリやらピーマンの苦みがすごく恋しい。薬膳に詳しい友人によると「あ、それは肝臓が疲れているの。飲み過ぎじゃない?」だそうです。

(-_-;)……当たってる…。

 

f:id:hakuoatsushi:20170919090613j:plain

細切り昆布煮、たっぷり作りました。今週何度も弁当に入ると思います(笑)。

あくまで私の考えですが、野菜は「生・加熱したもの・発酵したもの」の三通りで食べることが大事だと思っています。一食にそれぞれ入っているのが理想。

それぞれ体に対する「役割」が違うと思うんですね。サラダなどの生野菜は食感がよくて精神的な爽快感をもたらすし、加熱したもので量を摂り栄養を満たし、発酵食で腸内環境をよくする。野菜だけでなくキノコ、海藻類を入れるとさらに理想的…というのが私なりの考えというか、ルールです。

 

川口『ベトナムオイ』

f:id:hakuoatsushi:20170919092235j:plain

川口駅から徒歩8分ぐらいかな、新しくベトナム料理店ができました。その名もベトナムオイ』、連休の終わりにランチをいただいてきましたよ。20日まで記念価格、定食が500円です。

 

f:id:hakuoatsushi:20170919092047j:plain

現在はメニュー5つのみ、鶏フォー定食をいただきました。おお、なんとも穏やかで優しい鶏スープ! フォーの食感もよかったなあ。どこのだか知りたいぞ。セットでついてくる揚げ春巻き、クラッシュナッツを入れた細切りキャベツもうまかった。再訪決定。

 

f:id:hakuoatsushi:20170919092108j:plain

ツレはカレーをオーダー。ココナツ濃厚、しっかり甘め。ごはんは日本米でした。

ほかに揚げ春巻き定食、ブンボーフェ(辛いスープの細麺)定食、牛フォー定食だったかな。20日過ぎは780円ぐらいで販売されるそうです。

 

f:id:hakuoatsushi:20170919092341j:plain

陽気で話好きな店員さん。店内は8~10人ぐらいでいっぱいの感じ。

 

f:id:hakuoatsushi:20170919092358j:plain

ふじの市商店街、セブンイレブンのある交差点角にあります。また行ってみますねー。

 

f:id:hakuoatsushi:20170919093348j:plain

最後に小ネタを。

この切手、思わず買ってしまいました。