白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

最近の食メモ。お茶漬け、かなしいうどん。

f:id:hakuoatsushi:20170618091259j:plain

最近、よくお茶漬けのことを考えています。

いろんな組み合わせがありますよねえ。とても豊かな1ジャンルだと思いつつ、あんまり最近食べないな、と。

さっそく実践、朝に梅茶漬け。

梅を叩いてゴマにおかか、海苔をぱらり。そしてお煎茶。

ほうじ茶もいいけれど、今は切らし中。いろんなお茶で試してみよう。

 

きょうは、最近の自炊メモです。 

 

f:id:hakuoatsushi:20170618091756j:plain

ある日のツレ弁。

そぼろは牛も鶏もおいしいけど、この日は豚にしました。ショウガきかせて、五香粉ちょっと入れて炒め煮にするとこれがおいしい。

そぼろ、まとめて作って小分けに冷凍しておくといいですね。インスタントラーメンなんかにのせたら豪華。野菜おかずも作りおきしておけば、朝は炒り玉子つくるだけ。

口直しはエノキとピーマンの炒めもの。ゴマ油に塩、醤油に酢をちょい。

 

f:id:hakuoatsushi:20170618092208j:plain

久々にきつねうどんを作りました。

お揚げさんのレシピは、『おとなの週末』で地域のレシピページを作っていたときに大阪のおばちゃんから習ったもの。落としブタして油揚げをことこと煮るの、妙に好きです。本当は青ネギがほしいところ。

 

f:id:hakuoatsushi:20170618092341j:plain

翌日は山菜と合わせて一杯。

この日は共謀罪が無茶なやり方で通されて、かなしかった。

かなしかったな。

 

f:id:hakuoatsushi:20170618092540j:plain

ベランダのプチトマトがたくさん熟してきました。

チーズと一緒にトーストして朝ごはん。

 ナスもそろそろ収穫できそうです。