白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

最近のつれづれ食メモ、園芸メモ

ベランダ園芸の日々

f:id:hakuoatsushi:20170521085658j:plain

タイムの花が咲きだしました。

ハーブ類は今が花の時季。我がベランダも華やかになってきましたよ。

 

f:id:hakuoatsushi:20170521085905j:plain

こちらはパクチー。こんな花が咲くんですねえ。

 

f:id:hakuoatsushi:20170521085938j:plain

育ててみて知りましたがパクチー、けっこうな背丈になります。

そしてアブラムシを取り除くのが毎朝の日課に。人間でも苦手な人が多いっていうのに…アブラムシめ、パクチーが好きだとは。

クレソンとルッコラはアブラムシにすっかりやられてしまいました。

くやしい。。(-_-;)

 

f:id:hakuoatsushi:20170521085826j:plain

ナスの花も開花、おだやかな紫色です。いっぱい実がなりますように。

 

f:id:hakuoatsushi:20170521090154j:plain

去年のミニバラもまた咲いてくれました。ういヤツよのう。

一輪だけツートンに咲いてびっくり。

さて園芸メモはこのへんにしておいて、最近つくったものなど。

最近の自炊メモ 

f:id:hakuoatsushi:20170521083900j:plain

お赤飯…ではなく、黒米を混ぜて炊いています。

香りがよくて、食欲そそられるんですよ。ジャスミンライスにちょっと似た香り。

 

f:id:hakuoatsushi:20170521091822j:plain

カレーにも相性バツグン。

 この黒米、富山県のアンテナショップ「日本橋とやま館」で買ったもの。値段も手ごろで無農薬。小原営農センターという団体のプロダクツでした。

また買ってみよう。自分用メモでリンクを貼っておきます。


f:id:hakuoatsushi:20170521090415j:plain

『暗渠マニアック!』の著者、吉村生さんに教えてもらった桜海老のアヒージョ。

うまいんだ、これが。「うそッ!」ってなぐらい 海老の甘味が出るんですよ。コショウきかせて、パセリ散らしてます。ちなみに桜海老は釜揚げのもの。

 

f:id:hakuoatsushi:20170521094935j:plain

そうそう、この桜海老アヒージョのあまりを玉子焼きにしたら、これまたよかった。先の黒米ごはんにカレイの煮つけで、ツレ用弁当。弁当もなんだかんだ、作り続けております。

 

f:id:hakuoatsushi:20170521091039j:plain

近所の居酒屋さんで食べきれなかったハムカツを持ちかえり、翌朝サンドイッチに。

仕事で三軒茶屋に行ってきたので、ごひいき『ラ・ブランジェ・ナイーフ』であれこれ買ってきました。好きなんだなあ、ここのパン。

ナイーフさんについては以前にも書いたので、よかったらのぞいてみてください。


f:id:hakuoatsushi:20170521091449j:plain

ブリのアラ炊き。

いろいろおかずが冷蔵庫にあるのに、立派なアラがパックで100円だったのでつい買ってしまった…。ごはんが進みますね。

 

f:id:hakuoatsushi:20170521094155j:plain

アジの干物にミョウガ、カイワレが冷蔵庫にあったので、混ぜずしに。

すし飯ってたまに作りたくなります。すし酢と炊きたてめしをチャッチャと合わせてるときが、なんか楽しいのですよ。

 

f:id:hakuoatsushi:20170521094304j:plain

家人が千葉の岩井海岸で買ってきてくれたアジの干物、うまかったな。ありがとう。

ひよっこ』、観ています

f:id:hakuoatsushi:20170521113957j:plain

最近、朝ドラの『ひよっこ』にハマりつつあります。人物造形が自然で、セリフがいいですね。上京して働き出してから、特に面白い。

柴田理恵のおっかさん、なんだか昔やってた『明るい農村』にそのまま出てきそうな。見るたび「なつかしい…。こういうおばさん、いたなあ」なんて思います。

前作はヒロインの演技力に目を見張りつつも展開にはずーっと「???」だったのですが、今回は作劇に無理がなくて、好感。

しかしおとっつあん、どこに行っちゃったんでしょうね。なつかしの記憶喪失とかかなあ…?