白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

ガラス作家・巳亦敬一さんの展示会へ

f:id:hakuoatsushi:20170511054515j:plain

これ、クレソンの花です。

ベランダで鉢植えしてるんですが、よく茂ってくれてます。こんな可憐な花が咲くんですねえ。いつも食べてるものの花やら生態を知れるのは楽しいもの。しかし、後にアブラムシに悩まされることになるとは…( ;∀;) そのことはまた。

 

f:id:hakuoatsushi:20170511054658j:plain

さて、巳亦敬一(みまたけいいち)さんの展示会に行ってきました。

北海道在住のガラス作家さん。ネットで知ってその作品に魅せられていたんです。場所は荻窪のうつわギャラリー『銀花』にて。

 

f:id:hakuoatsushi:20170511054949j:plain

『銀花』さんはマンションの1室にあります。撮影をこころよく許してくださいました。

 

f:id:hakuoatsushi:20170511055250j:plain

f:id:hakuoatsushi:20170511055301j:plain

f:id:hakuoatsushi:20170511055336j:plain

どれも、やさしくて幻想的な風合いがある。

引き込まれました。

なんというのか…琥珀や大理石をガラスにしたかのような魔法感。悩みぬいて3つほど購入。これからの季節にうまく料理を盛れたらと思います。

展示会は5月21日まで。※入店は予約が必要です

 

f:id:hakuoatsushi:20170511055754j:plain

 この日はよく歩いたな。

西荻まで歩いて古書店をめぐり、さらに吉祥寺まで歩いてパンを買ったり、軽く飲んだり。夏になると暑すぎて散歩を楽しめないですからね。

 

f:id:hakuoatsushi:20170511060006j:plain

吉祥寺のこちらの花屋さんで、黒すぐりと赤すぐりの苗を買って帰りました。うまいこと育ってくれますように。

 

f:id:hakuoatsushi:20170511065449j:plain