白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

『しま食堂』&『path』

f:id:hakuoatsushi:20160915014958j:plain

料理家・服部志麻さんが定期的に開かれている「しま食堂」へ行ってきました。場所は代々木公園駅のすぐそば。気の利いたおつまみがいっぱい!

インゲンとマッシュルームの温サラダ、おいしかったな。どのおつまみも優しい味つけなんですが、決して味わいがボケない。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160915015127j:plain

このアジのおいしかったこと! ズッキーニと共にごく軽くマリネされたもの。

 

f:id:hakuoatsushi:20160915015633j:plain

バツグンだったのがセロリとエビの春巻き! 実がギュッと詰まってカリカリで。もう一度食べたいなあ。作り方を覚えたくなるメニューばかりでした。

 

W君、連れていってくれてありがとう。W君も大の料理好き、ケータリングなどもやられています。今度うちに来て作ってくれることになりましたので、ここでもまたご紹介しますね。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160915020134j:plain

代々木八幡駅近くの『path』へ移動。

 

f:id:hakuoatsushi:20160915020154j:plain

サラダやハムをいただきつつ…

 

f:id:hakuoatsushi:20160915020117j:plain

マッシュルームを炒って粉状にしたものをかけたポテトがおいしかったな。

 

f:id:hakuoatsushi:20160915020812j:plain

このワイン、忘れがたい。知人によるとここのカヌレがおいしいのだとか。また寄ってみよう。