白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

スパリゾート・ハワイアンズに行ってきました。

f:id:hakuoatsushi:20160524041445j:plain

福島・いわき市にあるスパリゾート・ハワイアンズに行ってきました。

今回が初めての訪問。渋谷の『おいちゃん』(好きな飲み屋さん)でご主人が「渋谷から送迎バスが出てて、食事込みで1万円で行けるんだよー」と言っていたのに興味をひかれ、早速申し込み。

 

f:id:hakuoatsushi:20160524041737j:plain

渋谷を10時発のバスに乗って、1時ちょい前に着くという行程でした。

こちらは本館で、その脇には新設らしいモノリスタワーという宿泊施設があります。 

施設内にはいくつかの宿泊施設があって、プランや予算によって選べるんですね。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160524042117j:plain

私が選んだ一番お安いプランのホテルがこちらになります。その名もクレスト館。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160524041920j:plain

 フロントはこんな感じです。

陽気なハイテンションで「アロハ!」と迎えてくれるのかと期待したのですが、フツーに「いらっしゃいませ」でした。いやそれでいいんだけれども。

 

  

f:id:hakuoatsushi:20160524042342j:plain

ちなみ本館のにフロントはこんな感じ。施設内は自由に移動&利用が可能。

 

f:id:hakuoatsushi:20160524042431j:plain

本館1階の売店ではハワイビールやタヒチビールも売られており、早速昼酒をたのしみましたよ。この日はいい感じに夏日だったので、おいしさもひとしお。あ、ちなみに送迎バス内は禁酒なんです。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160524042612j:plain

『おいちゃん』におすすめしていただいた、蕎麦処『弥市』で昼ごはん。

うん、おいしい! 昼飲みも可能ですよ。板わさとキュウリの一本漬け、うまかったな。特に板わさ、良いかまぼこでした。

おいちゃん、情報いろいろありがとう!!

 

f:id:hakuoatsushi:20160524042957j:plain

さて、プールに移動です。広いなー!

ウォータースライダーが3種類あり、童心に帰って楽しみました。おっさんもう大喜び。(;^ω^)

写真はえらく空いているときを捉えてしまいましたが、実際はもうちょっと混んでました。そして翌日の土曜日になると、大にぎわい。その違いに驚きましたよ。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160524043330j:plain

夜のプールはこんな感じ。ドリーミング。かなりきれいで和みました。

 

f:id:hakuoatsushi:20160524043452j:plain

想像以上に素晴らしかったポリネシアンショー。

実は連れが「絶対観る!!」と乗り気で、私はそこまででもなかったのですが、観ているうちに引き込まれました。うまい。飽きさせない構成も巧み。

 

f:id:hakuoatsushi:20160524043634j:plain

このひとがもうバツグンに踊りがうまくて、会場をのせるのせる。

フラガール』の蒼井優を思い出しましたねえ。すばらしいリズム感!

 

f:id:hakuoatsushi:20160524043805j:plain

女王の風格。冗談抜きで会場中の視線を集めていました。

 

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160524044656j:plain

男性ダンサーによるファイヤーダンスタイムも。

 

f:id:hakuoatsushi:20160524044757j:plain

これがまたすごいんだ。

 

f:id:hakuoatsushi:20160524044812j:plain

ブリッジして両輪まわしています。会場からは熱い拍手が!

そして本人も熱いんだろうなあ…。

 

f:id:hakuoatsushi:20160524044931j:plain

スペクタクル!!

会場のボルテージはまさに最高レベルに。

そしてショーはつつがなく終わり、楽しかったハワイアンズの一日目も無事に終了です。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160524045018j:plain

22時ごろの私の貴重な写真です。

目が完全に涅槃を見ています。プールに温泉にショーに…とノンストップで遊んだからなあ。はじめてだったので「とにかく全施設まわってみよう」と思い、欲張りすぎました。次回行くことがあれば、ポイント絞って楽しもう。

 

夜ごはんはセットにせず、和ダイニング『銀鱗』にするのがよさそう。今回は軽くつまんで飲んだだけだったのですが、「次回はここでしっかり食べて飲みたい!」と思いましたよ。

 

【自分のための復習とおさらい】

・昼ごはんは持っていくかSAで買う

・夜用の酒やつまみは本館1Fの土産ものコーナーで先に買って部屋の冷蔵庫へ

モノリスタワーのレストランにはトロピカルカクテルがある(他にはない)

・蕎麦処「弥市」は翌日の昼に

・当日夜は「銀鱗」へ

・ウォータースライダーのフリーチケットは宿泊者割引がある

・施設内移動用のビーサンまたは歩きやすい履物を必ず持参する

・露天風呂「弥市」は体を洗ったりはできない

・本館4階の大浴場脇では氷がもらえる

 次回はちょっとぜいたくにモノリスタワーに泊まってみたい。

 

f:id:hakuoatsushi:20160524050646j:plain

本館1階のみやげ物コーナーで売ってる「くん玉」、おつまみにおすすめです。

 

f:id:hakuoatsushi:20160524051920j:plain

 また来るよ、ハワイアンズ