白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

鶴橋キムチ9日目、そして上原散歩

f:id:hakuoatsushi:20160513091425j:plain

大阪・鶴橋で買ってきたキムチが9日目に。

友人ふたりを呼んで、共にいただきました。酸っぱさが早く出るものあり、ゆったりなのあり。面白いものですな。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160513091606j:plain

あえて可愛い皿に盛ってみた。

マルキン商店さんのキムチ、すごくいい塩梅。あと1週間後、どうなるか。

 

お酒は石川の銘酒『宗玄』にしましたよ。

韓国料理と日本酒の相性の良さ、もっと知られてほしい。

そんなイベントをやろうかな。 

 

f:id:hakuoatsushi:20160513091645j:plain

酢っぱさ際立つところを豆腐チゲにしました。

仕上げに生ワカメをたっぷり入れて、ゴマ油ちょい。うまい。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160513091750j:plain

友人ふたりは新婚さん、長年の友人がめでたく入籍。

お祝いに色違いの塗り箸を贈りました。おめでとう、ゆかちゃん、ごう君。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160513091923j:plain

腹ごなしに代々木上原散歩。

春バラがまだまだ咲いてますな。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160513091946j:plain

初夏のさわやかさを楽しめるのもあと何日だろうか。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160513092012j:plain

丹精されている庭が多くて、散歩がたのしいエリアです。

カタネベーカリーでパンを買って帰宅。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160513092231j:plain

太田屋さんに寄って、おからコロッケと杏仁豆腐も購入。

気のいいおばちゃんがいます。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160513092056j:plain

途中で小さなルピナスの鉢も買いました。130円ぐらいだった。

もう花の終わりだからだろうな。

いや、再び咲かせてみせる。