白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

「うつわ party」「暗渠飲み」~最近のお仕事

f:id:hakuoatsushi:20160421152026j:plain

ホワイトアスパラが安売りになっていたので、思わず購入。

パプリカ塩とワインでソテーしました。

うまい。

 

 

さて、きょうは最近のお仕事をお知らせさせてください。

 

 

 

「ウェルスプラス」

ウェルスプラスというサイトでこんな記事を作りました。

駒場東大前にある『うつわ party』というギャラリーを紹介しております。

いいお店なんですよー。

 

料理を盛りたくなるうつわが手頃にそろうのです。

そんな場所でふと思ったことを書かせていただきました。

写真も撮っています。

 

 

 

まちを見る目が変わる「暗渠」という視点

おなじみ、メシ通さんでの企画です。

暗渠(あんきょ)ってご存知ですか?

その楽しみを名著『暗渠マニアック!』の作者おふたりに教えていただきました。

この本、とっても面白いのですよ。

渋谷のあそこが、昔は川だったんてなあ。まちを見る目が変わりました。

 

 

 

新刊、発売中です! 

f:id:hakuoatsushi:20160421152844j:plain

そして新刊、発売中です。

『ジャパめし。』なにとぞお願いします。

m(__)m