白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

春キャベツでコールスロー、そして『千住の永見』へ。

 

 

春キャベツを2個もいただきました!

うれしいけれど、早く使わねばうまさもドンドン褪せてしまう。

 

さて、どうしよう。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160411085730j:plain

コールスローを作りました!

料理家で栄養士である、小田真規子さんの塩水レシピ、

かねてよりやってみたかったのです。

 

キャベツは繊維を断つように刻み、

塩をふって揉むところを、少量の塩水を全体にからめて20分置くレシピ。

 

おお、うまいぞお!

ハチミツを加えたマヨネーズもいい感じ。

 

 

バックバク食べてしまいました……(;^ω^)

 

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160411091914j:plain

これをタスマニア島のヒルファーム・ペッパー(つまりは粒マスタード)と

一緒にサンドイッチにしたら、これまたおいしい。

たまらん……。

 

 

しばらくハマりそうです。

軽いロゼでも飲みたくなるなあ。

 

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160411092401j:plain

残りのキャベツはざくざく切って、カレーにしました。

おなじく冷蔵庫・冷凍庫の長期滞在組、鶏団子やキクラゲなんかも放り込みます。

カレーフレークだけでサッと仕上げる煮込まないカレー。

 

少し余ったのは、ひと塩して「揉んだだけ」に。

なんだかんだ春キャベツ、「揉んだだけ」が一番好きだったりします。

 

 

この日は寒かったな。

 

雨にハナズオウがぬれていました。

 

f:id:hakuoatsushi:20160411062234j:plain

 

 

そして取材で、北千住へ。

 

f:id:hakuoatsushi:20160411092800j:plain

 

そりゃ当然、帰りに一杯やりたくなりますわな。

北千住・名物居酒屋のうちの1軒、『千住の永見』に寄ってきました。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160411092846j:plain

木曜日の19時ちょい前でもう大盛況。

 

 

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160411093336j:plain

こちらの名物、玉ネギたっぷりのさつま揚げ

「千住揚げ」(470円・にんにく無しタイプ)と、

 

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160411093417j:plain

カレーコロッケ(420円)をアテに、

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160411093527j:plain

レモンサワーで一杯やってきましたよ。

 

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160411093620j:plain

壁にはきちんと「みつを」がいます。

 

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160411093643j:plain

ごちそうさまでした。