白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

天ぷらの日曜日

f:id:hakuoatsushi:20160404020830j:plain

新潟の叔母が、野菜をたっぷり送ってくれました。

セツコさん、ありがとうございます。

 

セツコさんはもう何十年畑をやっているのかなあ。

多分、ゆうに70年は土と触れているはず。

 

上の写真はフキノトウです。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160404021054j:plain

こちらはクレソン

田んぼの脇っちょにたっくさん生えているのだそう。

ちょっとかじってみたら、なんとも香りが濃い!

 叔母さんちのそばの風景、思い出します。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160404021324j:plain

さあ、料理しよう。

フキノトウときたらやっぱり天ぷらだ。

家での揚げもの、久しぶり。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160404021408j:plain

勢いでクレソンも天ぷらにしてみましたが、これがまあ、うまかった!

そしてタケノコもついでに揚げましたよ。

春天」ですな。

 

残りのクレソン、玉ねぎや魚介とかき揚げにしてみよう。

 

 

 

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160404021602j:plain

この時季に使いたくなるうつわです。

 

 

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160404021759j:plain

うれしくなり、とっておきのお酒『会津中将』を開けました。

うま味、甘味、酸味……すべてが実にいいバランス。

あと1~2日したら、風合いがどう変わるかなあ。

 2合ほどいただいて、残りを明後日のたのしみに。

 

 

いい日曜でした。

さあ、明日から仕事がんばろう。

 月曜は茨城出張なのです。