白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

桜と常備菜、そして『ジャパめし。』新刊見本が到来!

f:id:hakuoatsushi:20160402170156j:plain

東京の桜、もう八分咲きといってもいいぐらいですね。

これは駒場高校そばの桜です。

このへん学校がいっぱいあるけど、すごく静かなんですよ。不思議。

 

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160402170325j:plain

朝からしっかりいただきました。

煮物、鮭のショウガ煮、ニラと油揚げの味噌汁に納豆。

このぐらいのメニュー、毎日できたらいいんですけどねえ。

なかなか億劫でそうもいきません。(-_-;)

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160402170435j:plain

出産祝いのお返しをいただきました。

これ、なんだと思います?

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160402170743j:plain

お米なんですよ。こってるなあ。

トネ、ありがとうね。お子さんのすこやかなること、祈っています。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160402170851j:plain

スーパーで野菜がいろいろ安かったので、まとめ買いして常備菜づくり。

ピーマンのジャコ炒め、いんげんのゴマよごし、

うちの定番、レンコンのナンプラーきんぴら。

ひとりだと、このぐらいの量がおいしく食べ切れますね。

以前はもっとドッサリ作りましたが、

「2日半」で食べきれるぐらいを作らないとダメだなあ、と思い至りました。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160402171123j:plain

4月5日に発売になる本の見本が届きました!

ああ、うれしいなあ。

『ジャパめし。』というタイトルです。

 

日本各地で食べ継がれている、愛されているさまざまな料理を

ごはんもの、麺類、汁ものの3ジャンルに分けて紹介しています。

よかったら、ご覧になってみてください!

どうぞ、よろしくお願いいたします。m(__)m